SSブログ

リーフの生活2(追記) [Cosmic ray-data]

CA3E01670001.jpg 
やっと用件を済ませに沼津に来ました。
画像は先ほど充電してもらっていたときに見えていた富士山の様子です。
今日は天気が良いせいかリーフも調子よくバッテリーの消耗も少なめで到着しました。
首都高も東名もエコドライブの方が多く走りやすかったです。
たくさんの品物を運ぶ必要があったので電車では無理でした。
運送会社の救援物資等の運搬スペースを使わずに自力で運ぶことにしましたが、電気自動車リーフを使った事で目的は達したと思います。
帰りは都内の援助物資受付まで水を積んで戻ります。

----------------------------------
追記 (2011.03.26.08:45)
今日はネットを使っています。
計画停電がないので公平にみんなが使える時にといつも自粛しているのです。現実的にはわたしのいる事務所は停電しない区域です。それでもぜんぜん電気の通らない地域の方のことを思い、すべての時間帯かなり節電しています。

それと今回静岡から都内に運んできた水の種類と量は公開控えさせてください。現在都内では販売量を1家族2本程度に制限しているコンビニがある状況です。そんな中で以前取材でお世話になった方からたくさん提供いただいたものなので、関係者の方に問い合わせや迷惑無いよう画像等も掲載できません。ご好意をそのままにと思い、都内の私設児童福祉施設(ヨウド対策)と地域の援助受付窓口とに半分ずつ渡してきました。
被災現場に行かなくても、みんなが出来る協力はいっぱいあります。どうかあきらめず、共にある暮らしをしてみてください。


2011-03-25 11:50  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

リーフの生活

CA3E01630001.jpg 
いつも訪問ありがとうございます。お返事が伴わずスミマセン。
今日は復活した発電所があって電力事情が改善されてるので、電気自動車で必要な用事を済ませてまわりました。
不用不急でなければ使わないようにしています。
ガソリン関係なく走り回れるので本当に重宝しています。
ただし、一応電力のひっ迫が無いときに充電できるように使うようにしてます。
こんな状況、時代ですが電気自動車リーフが活躍中です。


2011-03-24 20:56  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

2011-03-23 [Cosmic ray-data]

CA3E0160.jpg 
たくさんアクセスあるのに全然手付かずでスミマセン><。
無駄と便利のない暮らしをしています。
作り出し仕事はしていません。もしかしての地域にも行っていないかわりにTVも一週間は見てないです。
いま出来ること、もあんまりしていないかな、休みにテッシテイマス。
それがわたしにとって今しかできないことなんです。
報道は全て管制下にあり、今はたくさんを見ることをやめることが大切です。
またすぐ更新できると思います。


2011-03-23 20:06  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

また増えています(追記) [Cosmic ray-data]

不安をあおるかたちの記事は控えてきましたが、現実としての状況を記すことにします。
23区東側の簡易地震計の表示も含め、どうも有感地震の間隔がまた狭まり頻発する傾向になってきました。月の潮汐力などいろいろな要因で発生することもあり、当分は地面の揺れが続くのかもしれませんね。
昨日からは近いところ(当局発表)の地震が発生するようになっています。先ほどまでの茨城県沖などだけでなく千葉県内や東京湾での発生が公表されています。
充分に備えているつもりですが、壊滅はなくても大きな被害のある地震が起きなければいいなと思います。
昨夜は都心に夜勤に行きました。
帰りに電車の運行が乱れていて、朝なのに帰宅難民になった夜勤者を送り届けに走りました。全員を送ったのは夕方ごろでした。
主に千葉県方向の帰宅難民を送りましたが、計画停電にあわせ主要信号に警察官が待機していたりガソリンスタンドの数百メートルの行列のせいで各所で渋滞が発生していて混乱がだいぶありました。
わたしたち夜勤者は多くの皆さんとは反対方向に移動するため様々な混乱を潜り抜けながら何とか目的地に着きましたが、都心に出勤などする順方向の方々は、各駅で1~2時間待ちの300メートル前後の行列を作り。。。各所とも駅員ではなく警察官が仕切る程の状況でも冷静に行動していました。
わたしも時間運休の路線で最終電車に乗ることになってしまい結構やばかったですが、帰宅難民の解消ができて一安心でした。
途中でショッピングモールに行ったら地震の破損で営業していないスペースがたくさんありました。また多くの方が生活必需品を買うために行列し、さらには遠方から徒歩で覚悟を決めて買出しに移動している方を多数見かけました。ヒッチハイクのように車に便乗する方法で移動されたらいいのではと思いました。
混乱の中に慣れ、生活の中にも気持ち豊かに過ごせればよいなと思いました。あまり気持ちが詰まりすぎてストレスになる方が多いのではとの懸念も感じました。
外食店は休業になってることが多いのですが、帰りにココイチに行って手仕込カツカレーを食べました。店内は大変な混み方でしたが、みんなで食べてなんだかすごくおいしかったです。充分な食事が出来て幸せでした。店舗には感謝したいと思います。
幸いにもわたしの事務所辺りは停電しないようだしこのままの生活が続くと思われます。

千葉県のコンビナート地帯から都内まで自転車で走り取材しましたが、アスファルトなどの地面が割れて液状化している様子をたくさんみました。噴出した砂で使えなくなった広大な駐車場がいくつかあり、隣の建物などが無事なアンバランスが少し気になりました。おそらくその建物も土台部分にはダメージがあるのに見えていないだけなのではないかと。。。今後正しい評価があれば、関東近郊においても一般的な被災に当たる状況が公表されるかもしれませんね。この辺りは実際にはかなり大きな被害状況にあるかあるいはかろうじて保っているかの悪い状況にあると思われました。できれば安全な地域に疎開するほうがいいのかもしれないと感じる状況です。実はかなりここでも被害は大きいと思います。
しかしながらいまは東北地域の状況に注視すべきですし、より早く一般の方でも立ち入りボランティア活動ができるようになればいいなと思っています。

いままた近いと思われる(P波S波の間隔が短い)有感地震です(2011.03.15.05:00)。
皆様のところには充分にお伺いできないことをご了承ください。コメント残しておいて頂ければ幸いです^^/、まだまだみんな頑張れる。

----------------------------------
追記 (2011.03.24.08:20)
たくさんの訪問とコメントいただいていてもお礼も出来てなくてすみません m(_ _)m。
皆さんとコミュニケーションとる中で変わらず元気でいたいのですが、電気を使うことをこのレベルまで節約しているので果たせず放置が続いています。
時間はたくさんあるのにエネルギーを使わない。。。
それでもインダストリアではなく残され島でありたいと思っています。
お返事も訪問もあきらめずいつか必ずしますので、新記事の更新が先行していますがもう少し待っててください。


2011-03-15 04:53  nice!(0)  コメント(20) 

2011-03-13(追記) [Cosmic ray-data]

23区は有感地震の数も継続的な揺れも減少しつつあります。と言うか震度3ぐらいなら気に留めなくなったというのが本当のところです。とにかく揺れっぱなしだったので、揺れたままでも出歩いて買い物したりもふつうにしてるというのが本当かな。
一通り各地の様子が映し出されているので、改めて取材フライトするなどは控えるほうが懸命に感じます。
また避難所での自由な連絡の取り合いを確保することが情報社会の急務に感じます。現代においては情報線もライフラインの大切な一つと位置づけ、ポータブルな中継器の貸与が災害減少効果を持つ可能性も出ていると思います。

仕事柄、あるいはプライベート柄、各地に出掛けそれぞれゴーストとして影のごとく階層深く過ごすことが多いので、今回の災害に遭ったと思われる連絡先は全体のよそ30%以上です。いまのところこちらへ向かっての連絡もないしこちらからもしていません。
様々なTV映像・ネット画像などを見ると、気のいい方々が運営していた市場や乗せてもらった漁船、駅前の小さなお店や、あるいは昨秋公開したフェリー旅の仙台港ターミナルでさえも、わたしが知っている建物や町並みが全部なくなっています。
世界的に見ても非常にまれな人的被害が今自国で発生していると思います。
阪神のとき直接被災したわたしは、現時点ではもうどうすることも出来ないと悟ってしまっているのかもしれません。
そしていつでも出発できるように準備もそろえたところです。
前記事のコメントでも触れたとおり、遠く離れていてもすぐ実践出来る大きな支援援助がたくさんあります。
健康に過ごし薬剤などを多く使わないようにすること、エネルギーの多くを他国から頼るわたしたち一人ひとりがおとなしく過ごすことなどで節約した分を被災地に振り替えたりすることができます。阪神などのときよりも広範囲な被害になっているので、人的な援助も拡散し精力的に必要になると思います。機動力に優れた他国からの援助にも大きな期待が寄せられます。
再会が難しくても、いつでも一緒にあると伝えられればどんなにいいかと思います。

----------------------
追記 (2011.03.13.11:50)
(追記していた記事が何らかの状況で消えてしまったのでスミマセン、復帰に電力を使うことになるので再生は取りやめます)

続きを読む


2011-03-13 03:08  nice!(0)  コメント(4) 

まだ揺れています(追記1) [Cosmic ray-data]

前記事から引き続き02:20ごろ目が覚めて、不謹慎な話しですが充分な睡眠をとりました。
夕方までにご飯も5合分炊けているので、電気ガスなどが止まってもしばらくは大丈夫だと思います。さらにペットボトルが1ケースあるので2週間ぐらいは飲料水に困りません。
いつもお風呂に水をためているので生活水も大丈夫だと思います。
電気も大丈夫、水も出ます。ガスは屋外メータが震度に応じて緊急ロックされていましたが、先ほど復帰操作して湯沸しも可能です。
夕方見えていたコンビナート火災の激しい火の照りも今は見えません。
外気温は5℃、室内は11℃。天候は晴れていて無風、星がよく見えます。
近所の地下鉄は深夜でも走り続けていて、わたしの住む町は幸いにもすべてにおいて穏やかで大きな影響はありません。

TVは消費電力の少ない携帯電話のワンセグを利用しています。
たくさんの情報がある中、亡くなられた方、行方不明な方、ケガなどの人的被害が甚大でここにいるわたしがまったくフツウなことが自分でも疎まれる思いです。

大事なことは遠くても平気ということがなく、地震が地殻に変化を与え、離れた地域でも大きな地震が起きる可能性が高いことに当分の間警戒してください。
ここ23区東部では簡易地震計では現在も揺れがずっと続いていて、体感する揺れも断続的におきています。
出来るだけ火を使わず、消費電力も最小限で過ごすことを薦めます。
もう20~30年分は半日で揺れてしまってる感じです。
たくさんの方のアクセスがありますが、冷静に(わたしの場合は冷静すぎかな;)過ごしてください。
わたし自身も様子をみてボランティア活動などにつくつもりです。
一番大切なのは風評被害など情報が多すぎることによる混乱に気をつけることです。
わたしたちは、いま誰のためにでも協力しあう場面にいます。

---------------------
追記 (2011.03.12.06:30)
夜明けごろに昨日煙があがっていた方向を撮りました。
P3123372S.jpg
火の手は見えなくなっていますが、煙は依然としてあがっています。でも規模は小さいです。
そのほかの方向に異常は見られません。瓦屋根の家も無事のようです。
ここ23区の東側では静かなフツウの朝を迎えています。
公共機関、あるいは災害時に活動する皆さんの努力に感謝したいと思います。


2011-03-12 04:22  nice!(0)  コメント(10) 

ずっと揺れてます(追記3) [Cosmic ray-data]

一度揺れ始めてからずっと揺れています。
こんなに長く(都合30分以上)揺れてるのってあんまり例がないかもしれませんね。
実はサーバに地震計が付いてるので揺れがビジュアルで見えてるから、余計そう感じるのかもしれません。
わたしは寝ててね^^、いろんなものが落ちてきたりしてたのに。
阪神のときより穏やかな揺れ方だったのでそのまま寝続けてるところです。
防災放送が街じゅうになり続けているし、確かに海岸沿いで黒い煙が現在は3本見えてはいます。左のリアルタイム画像の右下あたりが黒いのは煙のせいです。
15時過ぎごろまで街は静まり返ったりして雑踏がなくなる瞬間もありました。
震源がどんどん移動しながらずっと揺れてるようですね。
ずっと揺れているとは言え、時々揺れの質が違うのがわかります。下からゴツゴツ揺れているのが多くなりました。
これは当分揺れ続けるのかもしれません。余震という表現がいいのかもしれませんが、もうフツウの3年分は揺れ続けてますね。
様々な危険にさらされている方が多いかもしれませんし離れた地域から心配などがあるかもしれませんが、冷静に。どうしようもないことなので、他の方に被害が及ばないよう火の元に気をつけたり風評などのないよう、一旦揺れが落ち着いてから(まだ細かく揺れてますけれど;)行動してはどうかと思います。
ちなみにわたしは寝てると言っても14時過ぎごろに酔いつぶれて寝てましたから。。。
いままた小さく揺れていますが、これは近い感じのゴツゴツした揺れです(15:46)。
携帯のメールは来ませんが、LANはこうして健在だし電気も水道も大丈夫。
わたしがいる事務所は23区内です。

リアルタイム画像画面の中ではこのようになっています。
3E0153S.jpg
大きい矢印の先が煙の元付近です、この画角の中では2本写っています(わかり辛いですが;)。左に向かって風で煙が流れていますが、もう一時間は経ったせいか煙は薄く少なくなっています。
-------------------------
追記1 (2011.03.11.17:35)
いままた震度3程度の揺れ方です。
2時間半は揺れっぱなしです(簡易地震計)。およそ3~5分おきに体感する揺れがありますが、実際には常に揺れっぱなしです。だんだん被害の概要がわかってきていることもあり、いまからのほうが混乱が大きいかもしれません。
掲載した画像の大きい矢印の辺りは当初より煙が濃く、方向としては千葉市海岸沿いのコンビナート火災のあたりです。最初は湧き上がるように大きな煙でした。右端のあたりの黒い煙はお台場のもののようです。
わたしがいる地域では路線バスが走っていますし、おそらく枝道などでは渋滞などの混乱も少ないのかもしれません。
夕方になり陽が落ち始めたので不安が増すかもしれませんが、大きな津波の到達の可能性は減っても水辺には行かないことも大事です。ここでは1時間前に津波が到達したようで、パトカーが巡回して津波の警戒を伝えていました。
救急車が一回通りましたが、消防車などの緊急車両の通過はありません。
わたしがいるのは都内東側の23区、強固な建物の中層です。大きい水路が多数あるマイナス海抜地域ですが、現在決壊などの被害はないようです。街なかにいる方はふつうのようです。
電車は今現在のところ止まっています。この様子だと運転再開の可能性はあると思います。
だんだん酔いもさめて;、事の重大さを感じていますが・・・。いままた直下型っぽい揺れがきています。
被害に遭われたり亡くなられた方がいることを考えれば、これからのほうがより冷静な行動が必要だと思っています。
仕事的にあちこちで歩いてレポートすべきでしょうが、いまどきはたくさんの方がツールを持っているので取材に歩く必要はないと思ってずっと事務所にいます。
さきほど17:30ごろから携帯のメールが来るようになりました。

-----------------------
追記2 (2011.03.11.18:40)

P3113370.JPG
公開しているライブカメラの画角のなかに空が赤く明滅している部分があります。
おそらくコンビナート火災により激しく燃えている場所だと思います。画像の夕焼けのように赤いところが火災現場の空のようです。
体感する揺れの間隔は10分程度になり落ち着いてきました。
家デンの災害ダイヤルは混雑していてつながりませんが、携帯の災害ダイヤルで居場所のフラグを立てました。
事務所は水、食料共に豊富です。電気も水道も使えます。

---------------------
追記3 (2011.03.11.20:35)
電力確保に協力してPCをとめている時間があります。
住んでる事務所には食料も水もたくさんあり、必要によっては近所の方に提供できると思います。
その為のペットボトル水などを残し、先にビ-ルを水代わりに飲んでいます。
東京タワーが見えているのですが、暗くて曲がってるのかどうかはわかりません。ちなみにスカイツリーはちゃんと立っています。
事務所内はかなり散乱していて、冷蔵庫は一台分横に移動しているし液晶ディスプレイも全部落ちていました。
とりあえず眠くなったので寝ます。世の中は通勤難民の方とかいっぱいいるし、いまもまだ揺れ続けているし、状況は非常に悪いのですが。。。わたしは普通の状態です。
阪神のときは隣に寝ていた方は即死でしたし、相変わらずわたしはいつでもぜんぜん平気な人です。
それにこの街の中はまったくフツウです。どちらかと言うと正月とかにみんな実家に帰って静かな様子に似ています。
一旦PCを止めるのでお返事は出来ませんが、コメントなど残しておいて頂ければ幸いです。
この先電源やLANが駄目になったりあるいはもっと直下で揺れたりの可能性があったりで皆さんに報告が充分出来ないかもしれませんが、だいたいわたしは地球最後の日まで生きれるとよく言われているので大丈夫です^^。


2011-03-11 15:47  nice!(0)  コメント(6) 

2011-03-05 [プロジェクトB]

=============
追記 (2011.03.08.11:15)
モー疲れきってしまってぜんぜん皆さんのところに伺えなくって申し訳ありません。
忙しいのもそうだけれども、心も結構な疲れようです。
某宇宙映画のゴーストライト、注文が多くって。。。自分で書けよと昨日言ってしまいました。以後連絡が無いしまだお金もらってないからタダ働きかもね。過去に請け負った脚本の場合も初稿から次々と変更が多くあるので大変なことはわかっていました。それで初稿のみという条件で用意したのが1月末、制作予定の公表と本のあがりは同時でしたがキャストに合わせて様々な変更をするのが本当の忙しい部分で。それは自分でやってくださいというのが初稿のみなのです。だいたい張本人が書いたことになってるのだから・・・。でも実際は自分で書いてないからあれこれの変更が自分では出来なくなるんでしょうね。
ゆっくりと時間を見つけてにはなりますが、皆さんの記事に訪問させていただくことにさせてください。
昨日の晩から過去作のんびり見てます^^、学びストレート、ロケットガール、RESCUE WINGS、紅、AB、いまラストエグザイルからラピュタにするところです;。
いろんなことがあっても元気になる人はたくさんいます、わたしはこんなに心が疲れるとは思いませんでしたが世の中そんなものじゃないですからね。
今日はいつも訪問くださる方のももさんの命日です。あらためてご冥福をお祈りするとともに元気をもらいたいと思います。
==============

勝手に読者サービス、otemoyanさん用です。キャプチャo1.JPG
ここへの記事更新も出来ない忙しさなのに出掛けられるか心配だったのですが、ヴァンフォーレ甲府ホーム開幕戦に行ってきました。前シーズンよりの約束の地です。
CA3E01510002.jpg
スタンドはかなり人が入っていて、チケット公開になった日に購入しておいてよかったと思いました。
J1への昇格を果たし地元開催のこの試合には注目が多かったと思います。チームが昇格しても街が昇格したかどうかは考え方次第だと思います。


2011-03-06 05:46  nice!(0)  コメント(2) 

リーフの旅(すごいぞ補足) [Cosmic ray-data]

なかなか記事書けなくてすみません。
前回、都内で電気自動車リーフを借りて箱根越えの旅に出たときの記事がすごく長くなってしまったので新たに一項目だけ追加します。コメントのお返事で作った前記事でしたが、それ以外の事を補足です。

リーフは完全にモーターで走る車なのでガソリンエンジン等のような走行状態や駆動回転に息継ぎやムラがありません。その為アクセルにあわせて無段階な加速が出来ます。CVTの本当の実力を感じられるまったく新しい感覚の走行フィーリングです。
ギア操作と言う概念が無く、リーフには前進と後進しかないんです。
そのほかにエコモードと言うのがあり、積極的に回生を行うモードかフツウかのどちらかを選ぶことが出来ます。
基本的には常にエコモードで走行することが望ましいです。走り出しが滑らかな代わりに アクセルの機敏な動きに対する反応がゆるくなり余分なエネルギーのロスがなくなります。このモードで走り出すときの様子は、少しガソリンエンジン車等のグッと踏んで走り出すふけ上がりに似ています。従来のその状態を電気的に再現しているような秘かな高度モードな気さえしてきます。
このエコモードはプリウスのBのようなより減速の出来るモードとは考え方がまったく違うものです。プリウスのはやはりDレンジからBへ減速ギアに切り替える感覚だと思いますが、リーフのエコモードは減速ギアとしての使い方だけではないものです。
わたしは常にエコモードで使い続けています。
前進と後進しか選べないのに、じゃー下り坂で減速する時はどうするのか・・・。ギアチェンジして適正なギアで坂道を下りましょう的教習の概念がこの車には無いと言うことになるので^^;。
そのときはエコモードが回生ブレーキとして働いてくれます。加速のときには電気を使うのですが、減速の時にはモーターが電気を発電してバッテリーに戻してくれる事、これを広く回生と表現しています。従来のほとんどのエコカーはこれを応用して燃料の消費を抑えていました。充分に技術の確立した部分でもあるし、またその手法やコントロールを工夫して、メーカ毎車種毎に走り方に味付けしている部分でもあります。
都内某所の三組坂^^で減速走行を試してみました。ママチャリで上るのはちょっと無理な傾斜の長い坂です。
CA3E0147 (2).jpg
ここをエコモードで時速20kmで下り始め、下りきった時の速度は32kmでした。
チャリで同じ事をしようとしたのですが、10mも下らないうちに身の危険を感じブレーキをかけました^^;。同じく車でもブレーキかけながらではないと下れません。そんな中で下りきって32kmだった事はかなり強くエンジンブレーキ的作用が働いていると思ってください。このエコモードであれば、下り坂では適正なギアで減速しながらという状況が問題なく実現できます。
しかも常にエコモードで走っているわたしには、減速ギアと言う概念でなく下り坂に差し掛かってもアクセルをはなせば自然に都合のよい状態になるのでスムーズこの上ナシでした。この辺りも五感になじんだ未来感覚な車と感じる要因だと思っています。

それと・・・。
先月の充電代の請求メールが来ましたのでここに報告しておきます。
-----------------------
*****様
弊社充電システムをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様にご利用いただいた充電スタンドの月額使用料金が確定しましたのでお知らせいたします。

月額使用料金は一括請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。
ご利用期間:2011/02/01 ~ 2011/02/28
ご請求金額:200円 (消費税込み)
-----------------------
皆さんの一ヶ月のガソリン代の請求書、いくら原チャだったとしてもこの低価格はないでしょうね・・・。
一ヶ月で200円って(爆)。


2011-03-06 05:28  nice!(0)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。