SSブログ

被災地歌津なう19 お願い [プロジェクトB]

今週2回目の東京へ撤収でした。
特に泊崎荘がべったりなNPOのことがきっかけではじまった宮城不振でしたが、それ以上に助けが必要な感覚になって、
いままた家にも入らずそのまま歌津に向かいます。

頂いたメール紹介します。

Åさん>
涙は昨夜私も流しましたよ、被災してから今まで本当に色々な事がありました。
思い出して涙出てきたんです。
ずっと一緒だった猫をなでながら励ましあってました。
そこへ知人から電話きて『なんだ風邪ひいたのか』って
うんって言ったけど 寂しくて猫と泣いたんです
寂しいけど どうする事もできないんだよね

Bさん>
理由となったスタッフのこと腹立ちました。思い出話しなわけでしょ、解釈は色々だけどエピソード?だなんて…
がっかりしました。
みんないまも大変な思いしてるのに。
404さんの怒りの気持ち、支援としてだまされたかもってのもわかります。404さんはいつも私達被災者の為に頑張ってました。みんな知ってます。少なくとも私達は宮城県人でも404さんのこと騙してなんかいませんよ。むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。
404さんのあの笑顔、頑張ってる姿を見て私達も頑張ろう!って思ってます。
また宮城に来て欲しいです。みんな待ってますからね。

このほかの歌津発信も同じ内容なので代表してアップしました。
なかには『ロールケーキ売れるようになりました、よかったですよね』と一昨日メールばら撒いたNPOの奴に『ふざけてるんじゃなければ相手間違ってませんか』と打ち返してやったとの連絡もいただいてます。
ロールケーキ売れても何にも得にならないどころか、むしろ崎荘の儲け話を語られてはらたつべと言うのが本当らしんですが。。。
わたしも大人だな、ちゃんと地域のみんなのために利益を使うってんだから、大丈夫、そう言うな
ってと言い切ってしまいました。わたしはずっと手を離さない代わりに最初の復興市の前日に色々大変で泣き出したあなたが本心として語ったことを今も変わらず信じています。

時間と共に状況は変わってゆくものです。
とくに被災地ではその変化はめまぐるしく、残念なことに根深く進みます。
ロールケーキでも被災犬猫でも世間から見れば被災最前線です。
考え方がずれたり見方を間違ったり、それでも。。。
固執せず修正しながらよりよくなるようにすることが大切です。
結局本当の被災地と宮城の中心といえる仙台あたりの状況とがズレていることがわたしの今回の事の発端だと思います。
地元マスコミの弱さ、選挙が近い情報管制、私利私欲、なにもかも全部が被災地を困らせる方向へと動いています。
宮城の中にいては自分達の感覚の確からしさも見失いかねない要素がいっぱいです。
わずかですが、私製メールやここで状況を発信し続けることで役に立てればいいナと思いますし、地元放送に少しわからせてかかります。マスコミが政治にまけてどうするか!!。

どんなことでもいまから取り返しが付くことです。
固執を止めてもういちど頑張りなおすことが必要です。

途中で支援品調達して4トン車満載にして助けに行きますから待っててください。

それとどうしてもここに来た皆さんのチカラが必要です。
ひとりだけでもいいから、本当の被災地のことをほかの方にも伝えてください。支援は物だけでなく気持ちや行動です。
ここに書いてることはみんなリアルタイムです。
いま何とかしなければいけないのはご自分自身だけではなく、たくさん困っている人がそこにいるという現実です。

110912_1259~01.jpg
画像はわたしの支援品の中で過ごしている猫さんです。この猫さんもケージに入れられ津波を見ながらも助かったんです。
記事中に出てくる支援世帯で当日からずっと心の支えになっている大切な命です。
人間優先で動物は二の次、それはペットを飼っていた世帯でもありがちになるほど、あの日以来本当に大変だったんです。
ふつうに暮らせてペットを飼っている方々ならそんなこと出来ないと思うことをしなければならない悲痛さなんです。
その大変さは今でも変わらずずっと進行しています。
でもこの猫さんは当初からドッグウッドの支援を受けたりしながら、いまも飼い主さんを支えています。
もう一度原点を思い出し、日本の全員がリスタートすればきっと事態は解決できると思い、重ねてお願いを皆さんにします。
一人だけでもいいから被災の真実をほかの方にも伝えてください。


2011-09-19 13:21  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。