SSブログ
-6% ブログトップ

ペットボトル産1.5cmです [-6%]

5day.jpgお祝いをいただいたりnice!を頂いたりありがとうございました。
発芽5日目(たぶん)のペットボトル産チンゲン菜種の様子です。
大きさが1.5cm程になりました。天候が悪く日差しが弱いので、
Liveカメラの照明に向かって伸びようとしたりしてクルクル自分で向きを変えています。
色合いも緑が薄く黄色くなってきてしまっています。今週中は梅雨のため日差しが望めないので少し心配です。
夜中にLEDへ向かったり朝日に反応して方向を変えたりする様子はリアルタイムで左のクリックLiveホームページで見れます。都会の窓辺の小さな環境ですが、時々ぺヤング畑に訪れてください。

まるか食品様のHPを見たのですがロゴ使用やリンクの貼り付けは望んでいないようだし、ホームページの問い合わせ窓口もありません。
出来たらぺヤングのロゴとまるか食品様へのリンクを貼りたいのですけれどψ(・・)。
そういうわけにもいかないかぁ。。
でも発芽した芽は冬からペットボトル温室で育てて採れた種のものなので、ある意味画期的で宣伝は出来ると思うんだけどなぁ。それを空容器利用で育てていますので。。。
ちなみにペヤング焼きそばは東日本流通商品です。東京じゃーいつどのコンビニに行っても必ず置いてある美味定番商品なのですよ。
画像に写っているコードは環境測定用の地中温センサーのものです。ホームページではこれも含め室温もリアルタイムで表示しているんです。以前にも書きましたが、空容器利用で冬場でも窓際で小さな野菜を育てられたら-6%的に良かないかなあとか、そのうちどこぞのソラでコロニー生活したら宇宙空間の窓辺で簡単に育てられないかなぁとか、そんなはじめ方だったんですけれど。そのためにペットボトル畑の時からずーっと環境測定してリアルタイムで記録もし続けています。そんな趣旨の中で植木鉢ではなく廃棄されてしまうはず(回収してリサイクルはしてるんでしょうけど)の空容器を窓辺において冬場でも簡単に夏野菜を育てられる検証をしました(season:1から3)。今回season:4はペットボトルで採れた種からペヤングの容器の中で育てています。
よかったら まるか食品様のリンク貼れるように・・・気づいていただけるのを待っています。


2009-06-30 12:18  nice!(0)  コメント(3) 

畑にします [-6%]

090620_0506~0001.jpg空は明るくなって・・・明け方ですね。
少し蒸し暑そうな予感の朝です。

明け方からインスタント焼きそばかよという画像ですが、
その次の画像も見てください。

チンゲン菜収穫.JPG
アップになってしまいましたが、まだ寒いころからペットボトルの中で育てたチンゲン菜の画像なんですよ。
ひまわり2009.5-22(自分の過去記事にリンク貼るのはずっ[あせあせ(飛び散る汗)]
やりましたよ、種が採れたのです\(^o^)/
ペットボトル産の種です。

tane01.jpg
すごく拡大するとこんな感じの・・・1~1.5mmのこげ茶色のつぶつぶな種です。
サヤエンドウの超小型版みたいにサヤの中に入っていました。方眼は濃い線が1cmです。

それで、さっきのぺヤ〇グを洗って乾かしてるところなのですが、焼きそば容器の再利用で
season:4 の窓際畑を始めようと思うのですv。

引っ越したときにWebカメラをどこに入れちゃったかわからなくなっちゃって探してるのですが、見つかり次第、左のサイドメニュー欄のLive画面へクリックの先に24時間Live公開でLinkします。
部屋の中も何もかも整理がつかないし、そんな中でも水だけあげれば育ってくれる窓際畑が続いて私を助けてくれれば謎ナと思っています。

はじめたらまた書き込みます。
ただ、以前書いたとおり もしやF1(雑種強勢)の一代限りのチンゲン菜だと思っていたので果たして芽が出るかわかりません(F1技術では種子は出来ないはずだったので)。
はじめたら日々皆さんにも画面上で窓際畑に来てもらって、ペットボトル産の種子たちの様子を見続けていただければ幸いです。


2009-06-20 06:08  nice!(0)  コメント(3) 

-6% ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。