SSブログ

被災地歌津なう14(リンク:RT希望) [プロジェクトB]

CA3E0415.jpg

このコンクリートの土間にダンボールを敷いて、面積が足りないから交代で休みながらあの日から10日以上過ごした方々がいました。海岸沿いの高台のこの広い倉庫で寒風が吹き抜ける3月11日からのことです。あさ目が覚めた女性の足に雪がうっすら積もっていた日もありました。
もう二度とあんな思いはしたくない。
そしてもう寒い思いをさせるようなことが無いように。

この被災の支援で一番重要なことは命を支えることです。そして直面した不安が再来しないように支えることです。

全て何にも無くなり、昨日まで一緒にいてこれからもずっと一緒のはずだった肉親をなくし、ここでどんな思いで時を過ごしたか。
ここにいた多くの方に聞き込みをしましたが、全員何日ここで過ごしたか覚えていません、全員です。
その記憶は深く心に残り、これから冬を迎えるにあたって不安や心理の不安定もどんどん進みます。
CA3E0429.jpg
お待たせしました、電機メーカーのみなさん出番です。
流通倉庫から運送会社様の留め置きで大量に丸ごと全部調達です(一部画像で紹介です)。
すでに述べ300基以上を歌津に配りました。そしてまだ数十基が被災地で待機中です。
仮設団地であっても世帯として独立したものとしての支援を続けています。常に全員が均等とは限らない現実、それが冷遇や差別から来るのではなく、あの波の直前までみんなで助け合って思いあって暮らしていた町を取り戻すため。
それぞれを尊重し思いやりのある町の復活を目指して、わたし一人だけが取り組んでいるのだろうけれどずっとそう続けます。行政も誰もそう取り組まないのだから。
そのために世帯として在宅被災世帯も仮設団地世帯も同じ支援をしています。
歌津では現在宵の口などでも15℃を下回る日が続いています。ここは東北地方です。

一度支援をしている方がほとんどだと思います。でも季節が変わり状況もどんどん変わっています。
今一度ご自分自身の暮らしを見渡し被災地の様子を比べてみたうえで、出来る支援を再度お願いしますm(_ _)m。
支援方法がわからない場合はお問い合わせください、また遠くても物資の引取りに行っています、ご連絡ください。

ハエ獲り紙から漁具漁船まで支援しずっと現場にいるわたしから、是非皆さんにお願いです。


2011-09-10 08:29  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ソニックマイヅル

おお~!すごいっすね~^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-10 08:48) 

404

>ソニックマイヅルさん
訪問ありがとうございます。
[__たらーっ]どこかの24時間テレビのやらせじゃないんすから。。。

あれ以来NHKとかでも歌津では現場生放送が主流です。渋谷まで卓球買い物したついでにわからせた甲斐ありました。
by 404 (2011-09-10 08:58) 

U3

命を支えるって自分の事で精一杯な僕には正直出来ないけれどこの様な現実がある事だけはしっかり心に刻みつけておこうと思う。
by U3 (2011-09-11 05:58) 

404

>U3さん
コメントありがとうございます。
被災のことをなるたけ見ない様に感じないように過ごす方もたくさんいます。それはその人なりの被災の理解です。
自分の身に置き換えることが大切なのではありません。
自分がどお思うかが大切です。だからこそですが、訪問ありがとうございます^^/。
by 404 (2011-09-11 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
被災地の夜明け被災地の心 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。