SSブログ
三ツ星記念日 ブログトップ

こどもの時(追記) [三ツ星記念日]

CA3E00430001.jpg 
あの時も最後まで左手を取ってた。
今また最後まで手を離すことは無い。

もう避難所に行かない方が良かったり、さっさと次にぱしらないと話しは始まらなかったり。
でも最後まで諦めず(なんかの教育者じゃないけどね)わたしは手を離さない。

預かった子達だって別れの時がある。15の命との触れ合いは、ある日突然別れがやって来る。
・買い物に行ったきり。
・コンビニから帰ると誰もいない。
・ドライブの途中で。
わたしに情があるから、コーディネーターはあの手この手で引き離す。
一度も別れの言葉を交わしたこともないし、最後に託す事もない。
いつもおもちゃが2つずつ無くなってるだけ。両手で持てる数は2個だけなんですよね。

今また告げずに別れても、後悔するチャンスすらわたしには残らない。
わたしの人生はそれの繰り返しだから。

でももういい加減甘えたい。生き物的に動物的に人に甘え信じたい。


入院も手術もそっちのけ。次もわからないのにいまそうしなければいけないなら上等です。
いてまいましょう(^o^)/。

記事あとで追記します、それを理由に過ごします。

-------------------------------------
追記 (2011.07.14.16:46)
^^ 歴史探訪に時間かかりすぎですけれどね、こんなにめちゃくちゃな生き物いませんからね。
何にも思い浮かばないから、自分がどうして来たのかも思い出せない。。。フタして生きてるわけじゃないけれど、ビット幅が32だったち64だったりするのと同じでね、いっぺんに思い出して処理できる量には限度があるみたいです。
これだけの経験とかを役に立てるなら、いったいどんな方法を使うべきか今のところわかりません。
それでも明日の朝にはどこにいるか、夕方別れたら明日はもう会えないかもしれない。今こそ全部しておかないとホントの明日はやってきません。

oraho-110713.jpg
転載許可いただきましたので避難所のBlogから。
へへへ。みんな作りなし本当の顔しています。
じつはね、この子達をはじめ夕方から就寝前になると部屋からあぶれ、子供達がみんなロビーにたむろします。
その中で、わたしはみんなからため口で、まったく違和感なく空気よりスムーズな関係なんです。
これは子供に限らず大人もです。
避難所のスタッフ、特に連絡係になってくれていた方の尽力の賜物です。
本当にありがとう、中央から着たわたしを家族に迎え入れてくれたのはあなたです。
しかし、この子達がなぜわたしが初音をたくさん持って行っているのかは知らないままです。
こんどPSPで音楽聴く方法教える約束してるのが右下の小学生。そんな感じです^^。

続きを読む


2011-07-14 16:54  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

みんなに会いたい [三ツ星記念日]

心臓が痛くってなかなか走れない、社長には悪いけど〇〇の事態は自分で用意する必要なしかも^^;。

みんな、  漁師さんたちと一緒にメシ食ったことある?、

おととい(だったはず;)、お昼を避難所で食べて、わざわざ冬生(とうい:将来野球選手になるから覚えていて、野球衣料中心だったけど支援しました)パパ がお友達と来てくれたんです。笑顔でみんなすっげーいい人だよ。話しもおもしれーしそう言うのってわかるよね。日焼けして皮が剥けてたから日焼け止めとか 薬買っていこう。
CA3E1000.JPG
メニューは肉じゃがだった。
これがすごい話しがあって、女将が3杯もよそってくれて。食べるの大変だったんだけど、すごさの秘密が女将。
女将ってやっぱすごいよね、ハンドパワーなんだよ、
女将が持ってきてくれた肉じゃが、ハンドパワーですごい美味しい味なんです!、いやホンとなんだって。
夜遅く支援でもそれでも女将いつも挨拶してくれた。来れない時はフロントの電話で。いつもいつもあったかいお母さんだった。
深夜に着いちゃった支援回があって、社長と女将と三人でロビーでゆっくり話しをしました。会話内容は3人の秘密だよね(爆)。韓国がどうとか誰が見てるかわからないから書けないよ。
理想のご夫婦だった。
この方たちだから今があるって思った。
いい夜だったし、お二人のツーショットで見送っていただいたの、もしかしてスーパープレミアだよね。
その社長、とにかくあんまり働いちゃダメだからとわたしにはスペシャルに緩い。電話もながくて緩い、GPS付けとかないといけないと思うので、秋葉に行ったら探そう。
若旦那、と言うか番頭さんというかクーちゃんパパ。理路整然とすごい頭がよい、わたしが来ると仕事が増えるといけないから時々いない。でもこないだちょっ とだったけどゆっくり話した、頭よい冷静で正確、さすがクーちゃんのパパ。もっと早いSSDPCを探しておいてあげたい、
姉ちゃんはもっとクーちゃんのママ。やさしくて切れるクーちゃんの会話の源、いつも真実をつかみ見ている、復興用にめがね屋に行って新しいの用意してあげたい。たぶんそうだと思う。
いつも水を運んでいた甥っ子さんには電話でとくとくと1っトンタンクの必要性を説かれた。でも800Lが4つを持って帰ったら結構気に入っていた。最後にすれ違った日に手を上げてくれたのが一番の会話だった。避難所を支えたヒーローだった。
次はとばして、あれ、なに子さんだっけ。。。うたげでいつも踊るし、京都に行くと言うと2回行ったといってスナックですごいことになったことをゲラゲラ話 しているうちにわたしが出発する繰り返しだった。近所にプレハブで家を建てて、本当は一番自立した考えだったかも、でも3食昼寝付き続けている。いつも出 てきて見送ってくれるのも忘れない。でもやっぱ浜の人だと思うのはお歳関係なく目が良くて、遠くからでもわたしに最初に手を振るスーパーおばさん。靴買っ てよこす約束もういいのかな。
漁協友達のいるママさんにはとても世話になった。いつでも尊敬できるママでミサンガの成功の鍵を握っていると思う。お子さん達に復興市のママの雄姿見せてあげたかった。すげーかっこいいんだから!!。家族全員おそろいの服用意する作戦を密かにしてたのに実現していない。
きのうお父さんが調子悪くなった娘、おそらくお父さんの自慢の娘だよね。車の中からお父さんがチラッと見たとき、満面の笑顔で思いっきり手を振ってたの見逃していない。行くとやたらと出現するなぁ。。。シャネルのほうが好みかな。
ロールケーキスタッフはちょっといろいろだよね。たとえば復興市のテントの中でも、ま、そりゃいつものことなんだろうけど、わたしは一生ついてゆきます。。。いつも本物を見ている大切な二人。趣味のもの探してゆきたい。
避難所を卒業した方にも、実はこっそり支援を続けています。それは支援ではなく生還賞としてずっと続く尊敬のかたち、近所避難所の大将に32型プレゼントしたわたしの気持ち、特別に調達した薬たちとまったく同じ。
生活支援ではなく、仮設の方々に渡しているのは生還支援、これなら誰も文句は言えない!、わたしの本当の気持ち、
今までの人生には戻れない、ひとつの命で二つ目の人生のスタート、卓球でも仮設でも同じ思いっきり打ち込んで欲しい気持ちは変わらない。そうだ、実は全日 本バージョンの卓球試合服、たまたまお店にいた有名選手のお勧めだったこと、おそろいの練習服が当時はまだ非売品だったことまだ言ってない。毎日抱いて寝 る価値はある。。。
卓球少女ママ、どうかなわたしのメールに誠実に対応していただいていつも助かる。志津川の画像や最後の町の様子の画像。。。そういえばまだ娘さんがどの建 物から撮ったのか聞いていなかった;。汗拭きシートのオーダーでは『その隣の』『女性用』のレスがスゲー早かった。やっぱスポーツママなんだろうなと思っ た。実は靴が同デザインだった(はず)ことがわたしの最大の支援でした(笑)、必要数そろえるの一晩かかったことは内緒。

仮設に移ったら一番最初にして欲しいことがひとつだけある。全員にお願いしたいのは・・・あの日最初にお世話になった建物や移り歩いた施設に行って来てく ださい。そして冷静にお世話になった皆さんに会って、冷静に何をすべきか考えてください。関係者の方々は、みんなが来るのを本当は待っている、何も言い合 う必要はない、お互いに二つ目の人生を確認すればそれだけでいい。

登場していない人のほうが多いけど、そろそろ行かないと扇風機オーダーの病院は800キロ先12時間後着予定。

とばしたひとりはBlog読者だから勝手に読者サービス対象者、ご家族や知人やみんなの知らないあなたをわたしは知っているのかもしれない。悪口書かない 約束だから^^;、みんなの中にはわたしも入っています、こんな事態になって心苦しいです、ごめんなさい・・・と初めてわたしに謝ったことは内緒にしておきます。でもひとつだけ、理想のママさんに伝えたいことがある。この町の中で、あなただけが二つ目の人生を始めていない。勇気を出して。勇気を出して。みんながあなたの本当の笑顔を待っている。
できればこれを書ける人の忠告は真摯に受け取って欲しい。必要なのはこれを書けない権力や繋がりではない、あなたのいつも笑顔だ。
ここで日が暮れ始めてもまた明日は日が昇る、そのときに病院の前で扇風機を降ろしているか、対向車線へとハンドルを切るかはわたしだけの秘密。先代に会いたい、先代と毎晩飲んで毎朝漁に出て、いつもみんなを見守っていたい。
勝手に読者サービス対象者のあなたのために、これからもずっとみんなの暮らしを支えていたい。個人支援に限界はなかったよ。みなさん一人一人を信じている。


2011-07-09 18:40  nice!(0)  コメント(2) 

来訪お待ちしています [三ツ星記念日]

じゃっ じゃ--ん!

liveBcam.jpg

Season:4 窓際畑で はじめました。
左のクリックライブ画面でレンタルサーバ上の仮ホームページにLinkしています。
冬から始めて結実したペットボトル畑産のチンゲン菜の種を ぺヤ△グの空容器に蒔きました。
そのぺヤ△グのアップもリアルタイムで24時間見れます。
livePcam.jpg














夜間でもOKなはずなので(今夜にならないとわからない ^^;)、いつでも皆さんに当・窓際畑に来園いただいて・・・様子を見てください。
冬場はペットボトル温室として季節はずれに発芽して育ち、先日引っ越すまでに種が採れました。
丈夫な子達だと思うのですが、果たして発芽するかどうかは未知です。
もう とにかく みんなで見守りましょう。


2009-06-21 11:27  nice!(0)  コメント(3) 

三ツ星記念日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。