SSブログ

闇夜3日目 [Cosmic ray-data]

PA100029.JPG
いつも訪問ありがとうございます!!。
仕事旅で時間が無くって今のところ皆さんのところにぜんぜんお伺いできません、すみません。
本当にわたしが普段からそんなに移動し続けてるかアヤシイ話でしたが^^;、とりあえず昨日は3回飛行機乗り換えてますので、空の旅編もあとでアップします\^^/。

PA100006.JPG
紅葉の北海道にお昼までいました。たぶん今日あたり、道民チームの皆さん厳しい冬の前に短い秋を楽しんでいると思います。
PA090219.JPG
一日毎に色合いを深める秋の中にずっと居たかったのですが、今回はお仕事旅、すぐに移動してしまいました。残念です。

そしていまややまとんちゅー、こっちだって秋になってます。
PA110420.JPG
っか、落ち葉がデカイ^^;。
それに秋といえば秋なのですが、アーツーイー。。。
一桁気温からTシャツ一枚で飛行機に乗り、なにやってんだこの人はぐらいの冷たい目で見られてましたが・・・
行った先が30℃なのだから心の準備がいるっツーの。。。

PA110403.JPG
島影にお約束のオリオン座です。
雲が多くてその他の星画像はアップできませんが、天の川もよく見えました。
それとオリオン座の角度が北海道の時と違うのわかりますでしょうか?。。。
緯度の違いで中心に回るソラの北極(?)点である北極星の高さが違っていて、北海道の画像あたりでは45度、ここの画像では26度、オリオン座の三ツ星の角度も20度分差があります。
理屈としてはこっちの画像のオリオンは寝てる感じです。

島影までは見づらい月のない闇夜でしたから、さっきもう一度通りかかりに昼間の同じ風景を撮りました。
PA110426.JPG
有名ポイント^^の星空だったのですよ、観光としてここに来るのは昼間が多いでしょうから夜画像は少ないですかね。
満月のここの島影はかなりきれいですよ。ぜひそんなときに来てみてください。
海の中の一本道の橋の上からの夜空でした。
画像を撮っていると夜釣りの人がやってきて、ドンと一本『まあ飲みなさい』とでかいペットボトルを置いたのです。
いやいや、レンタカーなわけだから島酒ペットボトル?とかはダメですよと言おうと思ってよく見たら、さんぴん茶でした。
何が釣れるんですかと聞いたら、『何も釣れなイョ』と言ってました^^;。何しに来てるのかと思いますが
島の皆さんたいてい宵っ張りでね、それでパチンコ屋が終ったあとはここに来てるのだそうです。
前から思っていたのですが、だいたい24時間制のコンビニやらなにやらこの地が発祥ではないかと思うぐらい。夜でも道路はこんでいるし。
そもそも今は那覇祭り。大綱引きやら踊りやら、夜まで人出が多いのです。
この島のエネルギーはにぎやかで活発です。北の大地の静かで秘めたパワーとは対照的。
どちらもわずかな時間で体験できるわたしは幸せ者です。


2010-10-11 12:21  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

駅員3

こんな景色を愛でながらコーヒーを淹れて飲んだら美味しいだろうなぁ?
by 駅員3 (2015-10-14 09:42) 

404

>駅員3さん
いつも訪問ありがとうございます。
ここ一般的な観光地で駐車場もあるんです(^^;
http://404-island.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16-1
公開にフラグ切り替えました、調子に乗って少しだけです。
ほかのコメントへのお返事や訪問巡回も出来ないままなのですが、やがて元気になればいいなと思っています。
by 404 (2015-10-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
闇夜一日目イルカラグーン(追記) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。