SSブログ

2011-03-05 [プロジェクトB]

=============
追記 (2011.03.08.11:15)
モー疲れきってしまってぜんぜん皆さんのところに伺えなくって申し訳ありません。
忙しいのもそうだけれども、心も結構な疲れようです。
某宇宙映画のゴーストライト、注文が多くって。。。自分で書けよと昨日言ってしまいました。以後連絡が無いしまだお金もらってないからタダ働きかもね。過去に請け負った脚本の場合も初稿から次々と変更が多くあるので大変なことはわかっていました。それで初稿のみという条件で用意したのが1月末、制作予定の公表と本のあがりは同時でしたがキャストに合わせて様々な変更をするのが本当の忙しい部分で。それは自分でやってくださいというのが初稿のみなのです。だいたい張本人が書いたことになってるのだから・・・。でも実際は自分で書いてないからあれこれの変更が自分では出来なくなるんでしょうね。
ゆっくりと時間を見つけてにはなりますが、皆さんの記事に訪問させていただくことにさせてください。
昨日の晩から過去作のんびり見てます^^、学びストレート、ロケットガール、RESCUE WINGS、紅、AB、いまラストエグザイルからラピュタにするところです;。
いろんなことがあっても元気になる人はたくさんいます、わたしはこんなに心が疲れるとは思いませんでしたが世の中そんなものじゃないですからね。
今日はいつも訪問くださる方のももさんの命日です。あらためてご冥福をお祈りするとともに元気をもらいたいと思います。
==============

勝手に読者サービス、otemoyanさん用です。キャプチャo1.JPG
ここへの記事更新も出来ない忙しさなのに出掛けられるか心配だったのですが、ヴァンフォーレ甲府ホーム開幕戦に行ってきました。前シーズンよりの約束の地です。
CA3E01510002.jpg
スタンドはかなり人が入っていて、チケット公開になった日に購入しておいてよかったと思いました。
J1への昇格を果たし地元開催のこの試合には注目が多かったと思います。チームが昇格しても街が昇格したかどうかは考え方次第だと思います。


2011-03-06 05:46  nice!(0)  コメント(2) 

リーフの旅(すごいぞ補足) [Cosmic ray-data]

なかなか記事書けなくてすみません。
前回、都内で電気自動車リーフを借りて箱根越えの旅に出たときの記事がすごく長くなってしまったので新たに一項目だけ追加します。コメントのお返事で作った前記事でしたが、それ以外の事を補足です。

リーフは完全にモーターで走る車なのでガソリンエンジン等のような走行状態や駆動回転に息継ぎやムラがありません。その為アクセルにあわせて無段階な加速が出来ます。CVTの本当の実力を感じられるまったく新しい感覚の走行フィーリングです。
ギア操作と言う概念が無く、リーフには前進と後進しかないんです。
そのほかにエコモードと言うのがあり、積極的に回生を行うモードかフツウかのどちらかを選ぶことが出来ます。
基本的には常にエコモードで走行することが望ましいです。走り出しが滑らかな代わりに アクセルの機敏な動きに対する反応がゆるくなり余分なエネルギーのロスがなくなります。このモードで走り出すときの様子は、少しガソリンエンジン車等のグッと踏んで走り出すふけ上がりに似ています。従来のその状態を電気的に再現しているような秘かな高度モードな気さえしてきます。
このエコモードはプリウスのBのようなより減速の出来るモードとは考え方がまったく違うものです。プリウスのはやはりDレンジからBへ減速ギアに切り替える感覚だと思いますが、リーフのエコモードは減速ギアとしての使い方だけではないものです。
わたしは常にエコモードで使い続けています。
前進と後進しか選べないのに、じゃー下り坂で減速する時はどうするのか・・・。ギアチェンジして適正なギアで坂道を下りましょう的教習の概念がこの車には無いと言うことになるので^^;。
そのときはエコモードが回生ブレーキとして働いてくれます。加速のときには電気を使うのですが、減速の時にはモーターが電気を発電してバッテリーに戻してくれる事、これを広く回生と表現しています。従来のほとんどのエコカーはこれを応用して燃料の消費を抑えていました。充分に技術の確立した部分でもあるし、またその手法やコントロールを工夫して、メーカ毎車種毎に走り方に味付けしている部分でもあります。
都内某所の三組坂^^で減速走行を試してみました。ママチャリで上るのはちょっと無理な傾斜の長い坂です。
CA3E0147 (2).jpg
ここをエコモードで時速20kmで下り始め、下りきった時の速度は32kmでした。
チャリで同じ事をしようとしたのですが、10mも下らないうちに身の危険を感じブレーキをかけました^^;。同じく車でもブレーキかけながらではないと下れません。そんな中で下りきって32kmだった事はかなり強くエンジンブレーキ的作用が働いていると思ってください。このエコモードであれば、下り坂では適正なギアで減速しながらという状況が問題なく実現できます。
しかも常にエコモードで走っているわたしには、減速ギアと言う概念でなく下り坂に差し掛かってもアクセルをはなせば自然に都合のよい状態になるのでスムーズこの上ナシでした。この辺りも五感になじんだ未来感覚な車と感じる要因だと思っています。

それと・・・。
先月の充電代の請求メールが来ましたのでここに報告しておきます。
-----------------------
*****様
弊社充電システムをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様にご利用いただいた充電スタンドの月額使用料金が確定しましたのでお知らせいたします。

月額使用料金は一括請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。
ご利用期間:2011/02/01 ~ 2011/02/28
ご請求金額:200円 (消費税込み)
-----------------------
皆さんの一ヶ月のガソリン代の請求書、いくら原チャだったとしてもこの低価格はないでしょうね・・・。
一ヶ月で200円って(爆)。


2011-03-06 05:28  nice!(0)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。