SSブログ

被災地歌津なう17 [プロジェクトB]

P9150802.JPG
さっき支援要望あってお伺いした仮設住宅の世帯から夜に食べてと頂いたお稲荷さん、玉子焼き、お好み焼きです。
卵は支援で大量に届き賞味期限対策で大量にいただきました^^;。お好み焼きはキャベツのみ、たしかこの場合お好み焼きとは言わないかもしれないけれど、そもそもわたしに野菜が少ないので精一杯作ってもらったものです。
このほかにもう一つちょっと秘密の一品があり、事前に好みを聞いたうえでわたし用に特別に作っていただいた非公開希望のものです。全部美味しかったです。
もう一世帯からは、パンやお菓子などわざわざファミマで用意してくれたもの中心でした。お金使うの申し訳ないし支援だから物々交換しなくていいといつも伝えてるのですが、わたしは見返りを求めなさ過ぎるから申し訳なくてといつも帰りに持たせてくれます。
代わりに票の見返りの必要な支援は大ヒンシュクになっています。
先日某三陸町の建設や土木に関する課から、町内の全仮設に2Lの水が配られました。選挙が近くなり某土建国会議員がどこかのBlogを見て急遽用意して配ったものですが、軟水はあたりでも外国産で。。。みんなは困り果てでした。一本が20円台のその水は軟水表示でも賞味期限近し。しかも試したら容器から粉がふく始末です。勿論誰も使わずみんなして玄関先に放置してあります。
どんなものでもよいとは限らない、被災者は人間なのだから、流通過程で直射日光にでもさらされたのか某団体の支援品の水を沸かしてコーヒーやお茶に使った方々が腹痛になり、同じタイミングで一斉に救急車を呼んでパニックになったことも最近あります。
110913_1000~01.jpg
お待たせしました、電機メーカーの皆さん。。。ちゃんと仮設住宅で活躍しています。
今日の支援品にはコレに合わせたラグを持って行きました。
そのほかの暖房支援はまだ活躍してる画像とどいていないのでおって紹介だと思います。まるごと購入大作戦、結局メーカーの皆さんをお騒がせしてスミマセンでした。でもその後のご配慮でこちらのホームセンターにも同型を中心にたくさんの暖房器具が店頭に並ぶようになりました。重ねて業界をお騒がせしましたお詫び。わたし勢力健在?、皆さんの心意気がたくさんの被災者を救いました、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

今日は東京から支援に出掛けたので夜遅くになってしまって、急にたくさん連絡いただいたことで支援世帯や事業所の全部を回れませんでした。被災地では深刻なことになっています。支援の必要性と取り巻く宮城の実情とは、わたしが全国紙に近々の事例を掲載しない限り活路がないのかもしれません。記事は信頼できる方に今朝預けてきていますし、15版からならいまからでも明日中に間に合いますね(AM1:00久々の時限投稿です)。


2011-09-16 01:06  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。