SSブログ

まだ揺れています(追記1) [Cosmic ray-data]

前記事から引き続き02:20ごろ目が覚めて、不謹慎な話しですが充分な睡眠をとりました。
夕方までにご飯も5合分炊けているので、電気ガスなどが止まってもしばらくは大丈夫だと思います。さらにペットボトルが1ケースあるので2週間ぐらいは飲料水に困りません。
いつもお風呂に水をためているので生活水も大丈夫だと思います。
電気も大丈夫、水も出ます。ガスは屋外メータが震度に応じて緊急ロックされていましたが、先ほど復帰操作して湯沸しも可能です。
夕方見えていたコンビナート火災の激しい火の照りも今は見えません。
外気温は5℃、室内は11℃。天候は晴れていて無風、星がよく見えます。
近所の地下鉄は深夜でも走り続けていて、わたしの住む町は幸いにもすべてにおいて穏やかで大きな影響はありません。

TVは消費電力の少ない携帯電話のワンセグを利用しています。
たくさんの情報がある中、亡くなられた方、行方不明な方、ケガなどの人的被害が甚大でここにいるわたしがまったくフツウなことが自分でも疎まれる思いです。

大事なことは遠くても平気ということがなく、地震が地殻に変化を与え、離れた地域でも大きな地震が起きる可能性が高いことに当分の間警戒してください。
ここ23区東部では簡易地震計では現在も揺れがずっと続いていて、体感する揺れも断続的におきています。
出来るだけ火を使わず、消費電力も最小限で過ごすことを薦めます。
もう20~30年分は半日で揺れてしまってる感じです。
たくさんの方のアクセスがありますが、冷静に(わたしの場合は冷静すぎかな;)過ごしてください。
わたし自身も様子をみてボランティア活動などにつくつもりです。
一番大切なのは風評被害など情報が多すぎることによる混乱に気をつけることです。
わたしたちは、いま誰のためにでも協力しあう場面にいます。

---------------------
追記 (2011.03.12.06:30)
夜明けごろに昨日煙があがっていた方向を撮りました。
P3123372S.jpg
火の手は見えなくなっていますが、煙は依然としてあがっています。でも規模は小さいです。
そのほかの方向に異常は見られません。瓦屋根の家も無事のようです。
ここ23区の東側では静かなフツウの朝を迎えています。
公共機関、あるいは災害時に活動する皆さんの努力に感謝したいと思います。


2011-03-12 04:22  nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

もに

新潟に長野も…。
地震がこちら中部地方にだんだん近づいて来ているようで怖いです。
準備だけはしておくつもりです。
by もに (2011-03-12 10:22) 

PylorI

ご無事で何よりでした
自分のエネルギーを蓄えることは悪いことではないです
by PylorI (2011-03-12 10:41) 

404

>もにさん
コメントありがとうございます。
1年先までなど、あいまいな期間で危険度が高くなっています。安定した状況になるまでは何十年もかかるし、あるいはならないかもしれない出来事です。
備えは充分必要ですが、なによりも他の方に迷惑かけない事前の手はずや準備が重要だと思います。
わたしはドサクサでここ以外では全部連絡を絶っていますが、^^;そういう状況にならないようたくさんの教訓を得ることも大事です。
by 404 (2011-03-12 11:45) 

404

>PylorIさん
訪問ありがとうございます。
一応^^;、備えて休息してるつもりですが、わたしの過去の経験からとにかくあわてないことが大事だと思います。
地域的に新たな災害のある状況に思っていますので、あえて出歩かないように心がけてゆくつもりです。
阪神のときに亡くした方のことを思って今日は指輪をつけて過ごしています。
by 404 (2011-03-12 11:51) 

ritton2

水、電気などライフラインが確保出来ているようでよかったですね。。ご無事でなによりです!
by ritton2 (2011-03-12 11:55) 

プリスキラ

ツイッターなど、いい加減な情報があふれすぎですね。私は、あまり緊急でない情報発信はやめようと思いました。マスコミでも批判的な意見も聞きますが、こういうときこそ助け合い、励ましあい、補い合っていきたいですね。
by プリスキラ (2011-03-12 20:39) 

ソニックマイヅル

まじで、なんやねん!と思っております。東京の上司に連絡しました。世田谷でラックが倒壊、トイレが破損・・・絶句です。
by ソニックマイヅル (2011-03-12 23:20) 

404

>ritton2さん
訪問ありがとうございます。
常にどこかへ出掛けているわたしが事務所で泥酔して寝てる間に大地震なんて・・・笑うに笑えないおかしな話しな日でした。誰か目に見えない力で守ってくれたのかもしれません。実は自家発電ありの事務所なぐらい、ここは緊急時によい場所なのでよりいっそう自分の運だけではないと感じています。
ライフラインがあるからといってどんどん使っていいわけではありません。
何もかも最小限で済ますことは遠まわしに被災している皆さんに有効に働く協力援助の一つだと考え直すべきですよね。
by 404 (2011-03-13 02:00) 

404

>プリスキラさん
いつも訪問ありがとうございます。
記事中で懸念したとおりの情報状況であり、正直TV報道でも取材用のフライトなど非常識にあたる範囲の事にさえ当たるのです。
SOSの発信文字のある校庭の上空を撮影素通りするヘリパイの気持ちは察するにあまります。そしてそうさせているのは情報をほしがるわたしたちの責任でもあります。
津波の瓦礫の中から助け出される方がいるので、おそらくは昨夜ぐらいまでなら泥に埋もれて身動きできずとも生存されていた方がほとんどだったと思われます。
大挙して片っ端から掘り起こせばかなりの人数は救えたかもしれませんが、相手が地震と津波で予測も付かず現地に入ることもできずにただ見ているだけしかできないのが本当の地獄図そのものでもあります。
映像として写る1フレームごとに何人もの命が写っていると考えたなら、直視できないと言うのが本来の心情だと思います。
時が来て助けに行く機会は必ず来ると思いますので、今は遠くからでも出来る協力に専念したいと思います。
わたしは多少とぼけてここにずっといますが、おとなしく質素にしてるそれこそが一番被災者の方の助けになると知っているからです。
必要な連絡とは肉親単位の連絡であって友人の捜索という段階ではないことも留め置いて頂ければ、多くの通信障害は解除され現地からの救助の通報が入っていたかもしれません。いくつかの命はいまふつうなわたし達が経ったやも知れないことを重く受け止める必要があります。
by 404 (2011-03-13 02:18) 

404

>ソニックマイヅルさん
訪問ありがとうございます。
都内の多くの建屋内は散乱するなどの状況になっています。けが人がいないだけで天井や壁の崩落や瓦屋根の破損なども実際には多数起きています。
東北太平洋側の災害に注目がされていますが、都内も一般的な地震の範囲としてならば本当は被災地と言えるのが実情です。
現に電車などはほとんど丸一日動かなかった現状ですし、わたしが何かのかたちで怪我をしていた可能性は充分にあったと思います。
でも東京の街は現在穏やかです。災害の範囲は東北だけでなく関東にも及んでおり、以降物資の流通などで全国的に何らかの影響があって然りだと思います。
いまはとにかくみんなでおとなしく過ごすことが大切です。
また、関東地域その他でも東北よりたくさんの方が縁やゆかりを持って暮らしています。心配に思う方がほとんどだと思いますが、連絡が取れたときに救援や援助受け入れが出来るよう、街や商工会単位でも検討に入ることが必要です。
by 404 (2011-03-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。