SSブログ

また増えています(追記) [Cosmic ray-data]

不安をあおるかたちの記事は控えてきましたが、現実としての状況を記すことにします。
23区東側の簡易地震計の表示も含め、どうも有感地震の間隔がまた狭まり頻発する傾向になってきました。月の潮汐力などいろいろな要因で発生することもあり、当分は地面の揺れが続くのかもしれませんね。
昨日からは近いところ(当局発表)の地震が発生するようになっています。先ほどまでの茨城県沖などだけでなく千葉県内や東京湾での発生が公表されています。
充分に備えているつもりですが、壊滅はなくても大きな被害のある地震が起きなければいいなと思います。
昨夜は都心に夜勤に行きました。
帰りに電車の運行が乱れていて、朝なのに帰宅難民になった夜勤者を送り届けに走りました。全員を送ったのは夕方ごろでした。
主に千葉県方向の帰宅難民を送りましたが、計画停電にあわせ主要信号に警察官が待機していたりガソリンスタンドの数百メートルの行列のせいで各所で渋滞が発生していて混乱がだいぶありました。
わたしたち夜勤者は多くの皆さんとは反対方向に移動するため様々な混乱を潜り抜けながら何とか目的地に着きましたが、都心に出勤などする順方向の方々は、各駅で1~2時間待ちの300メートル前後の行列を作り。。。各所とも駅員ではなく警察官が仕切る程の状況でも冷静に行動していました。
わたしも時間運休の路線で最終電車に乗ることになってしまい結構やばかったですが、帰宅難民の解消ができて一安心でした。
途中でショッピングモールに行ったら地震の破損で営業していないスペースがたくさんありました。また多くの方が生活必需品を買うために行列し、さらには遠方から徒歩で覚悟を決めて買出しに移動している方を多数見かけました。ヒッチハイクのように車に便乗する方法で移動されたらいいのではと思いました。
混乱の中に慣れ、生活の中にも気持ち豊かに過ごせればよいなと思いました。あまり気持ちが詰まりすぎてストレスになる方が多いのではとの懸念も感じました。
外食店は休業になってることが多いのですが、帰りにココイチに行って手仕込カツカレーを食べました。店内は大変な混み方でしたが、みんなで食べてなんだかすごくおいしかったです。充分な食事が出来て幸せでした。店舗には感謝したいと思います。
幸いにもわたしの事務所辺りは停電しないようだしこのままの生活が続くと思われます。

千葉県のコンビナート地帯から都内まで自転車で走り取材しましたが、アスファルトなどの地面が割れて液状化している様子をたくさんみました。噴出した砂で使えなくなった広大な駐車場がいくつかあり、隣の建物などが無事なアンバランスが少し気になりました。おそらくその建物も土台部分にはダメージがあるのに見えていないだけなのではないかと。。。今後正しい評価があれば、関東近郊においても一般的な被災に当たる状況が公表されるかもしれませんね。この辺りは実際にはかなり大きな被害状況にあるかあるいはかろうじて保っているかの悪い状況にあると思われました。できれば安全な地域に疎開するほうがいいのかもしれないと感じる状況です。実はかなりここでも被害は大きいと思います。
しかしながらいまは東北地域の状況に注視すべきですし、より早く一般の方でも立ち入りボランティア活動ができるようになればいいなと思っています。

いままた近いと思われる(P波S波の間隔が短い)有感地震です(2011.03.15.05:00)。
皆様のところには充分にお伺いできないことをご了承ください。コメント残しておいて頂ければ幸いです^^/、まだまだみんな頑張れる。

----------------------------------
追記 (2011.03.24.08:20)
たくさんの訪問とコメントいただいていてもお礼も出来てなくてすみません m(_ _)m。
皆さんとコミュニケーションとる中で変わらず元気でいたいのですが、電気を使うことをこのレベルまで節約しているので果たせず放置が続いています。
時間はたくさんあるのにエネルギーを使わない。。。
それでもインダストリアではなく残され島でありたいと思っています。
お返事も訪問もあきらめずいつか必ずしますので、新記事の更新が先行していますがもう少し待っててください。


2011-03-15 04:53  nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

てんてん

大変な状況が続くと思いますが、みなさん冷静に行動されていらっしゃるようですね。
お身体に留意されて頑張って下さい。
by てんてん (2011-03-15 09:25) 

まるまる

404さん、心身ともに大丈夫ですか?通勤だけでも過去とは随分違った状況になってしまいました。
こちらも、スーパーが人だかり、食べ物は棚になくなりガソリン・灯油・電池などはしばらく買えそうにありません。都心勤めの身内は帰ってこられるだけよかったとほっとする毎日です。
でも、私はずっとこの場所で仕事や通常生活を淡々と送ろうと思っています。いろいろな問題がありますね。
by まるまる (2011-03-15 10:02) 

デルフィニウム

今のDの場合は居住地域も考えて
冷静に普段に近い生活をするのが一番だと
思っています。
by デルフィニウム (2011-03-15 14:10) 

あさこ

食事がおいしいと感じることだけでも、幸せです。
まだまだ、みんな頑張れる。
そうですね、自分のこころと体に静けさというぶれないものを
しっかり持っていようと思います。
404さまもタフな印象がありますが、(勝手に想像してますが)
寒暖の差がある時期なので、お体を大切に!
by あさこ (2011-03-15 14:29) 

izumi

ご無事で何よりです。
by izumi (2011-03-15 16:50) 

otemoyan

いま乗り越える時期なんだ
頑張ろうっていう気持ちを持とう!
アタシは常に前向きだよ(^○^)
取材陣が…ただただカメラだけ回してるとか聞くと
胸が締め付けられる思い。
自分に出来る事、募金や節電で
みんなで立ち直ろうよ!
だからあまり否定的な記事じゃなくて
明るい話題にしよう!

って偉そうな事言ってしまって
ごめんなさい(>_<)
by otemoyan (2011-03-15 21:04) 

youzi

お邪魔するのが遅くなってしまいしたが
ご無事でよかったです。
東京都下もまだ小さい地震が続いているので
本当に怖いなって思います。
もう、大きな地震が来ない事を祈るばかりです。
by youzi (2011-03-17 21:12) 

そら

自分の出来る事、あとは日常を出来る限り過ごす事。
とても大切だと感じております。

急な事でご挨拶遅くなりましたが
諸事情のためブログのお引越しをいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 雨香
by そら (2011-03-18 22:32) 

U3

どうなるのでしょうね。
諦観しておりますが・・・。
by U3 (2011-03-20 22:00) 

雪猫

どうもです。
関東地方も影響大きいですよね・・・
これ以上被害が大きくならないのを祈るだけです・・・
by 雪猫 (2011-03-23 17:34) 

404

>てんてんさん
訪問ありがとうございます、お返事遅くなってすみませんでした。
23区の状況は落ち着いていて、様々な制限の中でも順調に暮らしている方がほとんどです。わたしも本業は放置でわたしを通じて連絡頂いた援助の申し出に対応しています。
また時間があるときにお伺いしたいと思います。
by 404 (2011-03-27 15:02) 

404

>まるまるさん
コメント頂きありがとうございました、お返事遅くなってすみません。
現在は状況に合わせた暮らしをされている方がほとんどです。運転見合わせの区間があったり各個に合わせた暮らしぶりが必要で、誰でも同じ条件で暮らすことはできない生活が続いています。
今後は地震だけでなく生活手段も含めた人生観も必要に感じています。
関東では安全なレベルではあっても危険で退避の必要な原発地域があったりすることを考えると、わたし達が便利であるためにたくさんの犠牲があったと思わざるを得ません。ご家族などとの連絡手段の対策は最優先に思います。
by 404 (2011-03-27 15:13) 

404

>デルフィニウムさん
いつも訪問ありがとうございます。
大きな引越しは大変ですが余儀なくされた方がたくさんいます。
どんなことでも自分に置き換えて考えることは大変ですが、実際に移って来られる方がいたら大切にしてくださることが一番いいと思います。
by 404 (2011-03-27 15:20) 

404

>あさこさん
コメントありがとうございます、お返事遅くなってすみませんでした。
食事が充分でない方がたくさんいるのにガッツリ食べるのがすごく後ろめたく感じたこともありますが、生き物としては食べれるときに食べておきたい貧乏生活感も優先します^^;。
この時も実は亡くなられた方々は最後お昼に何を食べたんだろうかとか偲び考えていたのが本当のところです。
外食をして経済活動の停滞を防いだりと、理屈なりの援助活動ならいくらでもあります。あさこさんもお体に無理ない範囲で万全の日々の暮らしをなさって下さい。
by 404 (2011-03-27 15:28) 

404

>izumiさん
訪問ありがとうございます、わたしは地震の時に泥酔して寝てました。。。
おかげさまで非常に元気ですがやはり精神的には少し残念な気持ちのことがあります。
いつも出歩いているわたしがたまたま事務所で泥酔していて以降の暮らしもまったく無事なんて、なんだかどうもどこかで見えない力に助けられた気がしてなりません。
派手に援助活動してゆくことはしませんが、新記事の通り秘かにお手伝いして過ごしています。電力の消費などの現状はあるかと存じますが、時々様子見に来て頂ければ幸いです。
by 404 (2011-03-27 15:39) 

404

>otemoyanさん
いつも訪問ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
人それぞれモチベーションの高さはいろいろですがそれを維持してゆくことが何よりも大切です。
わたしもこの記事のお返事を精力的に書いている間に、指先のキーボードの感覚からどんどん元気になってゆく不思議な感覚がありました。
現場の様子はまだわかりきっていないこともあるくらいの始まったばかり、それだけに今後の可能性は無限大です。
by 404 (2011-03-27 15:45) 

404

>youziさん
いつも訪問ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
ご無事で何よりです。
地域ごと建物ごとなどで揺れ方は様々です。地震が無くなる事はない代わりに、都内では関心高く過ごすことの大切さは浮き彫りになったと思います。しかしそれがたくさんの犠牲の上であったことがとても残念でなりません。
わたしの家にある地震計はだいぶ落ち着きを取り戻しています。同じく落ち着いた対処のある暮らしであってほしいと望みます。
by 404 (2011-03-27 15:59) 

404

>そらさん
訪問ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
日常の中で少しだけたくさんの人の事を思う瞬間があればいつでもみんなと一緒です。たとえ再び会えなくてもいつでもみんな共にあると思えるように行動しています。
また時間と電気が充分にあるときにお伺いさせてください、よろしくお願いいたします^^/。
by 404 (2011-03-27 16:06) 

404

>U3さん
コメントありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
様々な影響はこれからです。どんな時でも冷静な対応が出来るようにすべきだと思います。
わたしは地震当日からストックの水を温存し、同じくストックのビールを飲んで暮らしていました^^;。いやいや、それでも温存した水は近所の保育園に寄付しましたから。これでよかったと思います。。。
身に降りかかっていなくても、健康で過ごし薬剤を余分に使わないことなどたくさんの救援は出来るものです。結論のない事も人間の行動力のひとつです^^/。
by 404 (2011-03-27 16:13) 

404

>雪猫さん
いつも訪問ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
いつどこでどんなことが起こってもおかしくはない状況、でもそれでは何の楽しみも生きがいもありません。仕事仲間と帰り際に『何が起こるかわからないから気をつけて』というのが挨拶になっているのです。。。
これだけではすまないのかも知れない代わりに、わたし達はこのままで済ますこともありません。それはどんな時も独りではない代わりに、どんな時でも責任ある行動をとる必要があるのと同じなんだと思います。
by 404 (2011-03-28 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2011-03-13(追記)2011-03-23 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。