SSブログ

美ら島(忙しい人用):追記(red-finさん用) [Cosmic ray-data]

いつも訪問ありがとうございます。
慌しい日々で家にぜんぜんいる暇がないわたしですが、同じくなかなか沖縄に行けない人のための動画(2分以下)です。
HD版なので大画面でご自分の都合のよい所で止めて景色観賞してください^^/。



近所の焼き鳥店で一番人気の画像です。夕暮れの砂浜、海の季節も終わりの一枚です。。。
CA3E0042NW.jpg

===============================
red-finさん用:追記 (2010.10.26.06:10)
一つ前のイルカラグーンの記事に追記すべきかもしれませんが、
いつも訪問いただいているred-finさん用に誰も知らない?、わたしのとっておきの場所紹介します。PA1300231280.jpg

PA1300251280.jpg

PA130028B.jpg
ほとんど訪れる人もいないし充分な管理もされていないと思います。通路は草が生えて歩きにくい場所もありますから。
きっとそれがこの群落に功を奏しているのだと思います。
いにしえの琉球国の時代、おそらくこんな感じの宮廷の庭があったように(勝手に)思っています。
たいてい一時間ぐらい・・・ここでのんびり過ごすのが好きです。


2010-10-24 12:33  nice!(0)  コメント(25) 

イルカラグーン(追記) [Cosmic ray-data]


原作に影響ない範囲で実写のお手伝いをしました。事前に永く通う期間がありましたがわたしのことを覚えているわけではないと思います。
人を信頼してやまない頑張り屋さんです。
観に来てくれ人に声をかけてくれるんです、心が通じる感動は今も昔も変わりません。
わたしたちにも心のコミュニケーション手段が備わっているんです。CA3E0071.JPG

プールで生んだ子供が3頭、隣のおきちゃん施設ではそのうちのチャオがダイバーショーで大活躍しています。



------------------------------
追記 (2010.10.19.01.40)
PA1300331280.jpg
フジのオビレの現物も普通に置かれています。結構重いのです。手にとって詳しく見ることがいつでもできます。

PA130032.JPG

CA3E0074.JPG
イルカラグーンを訪れる方はたくさんいます。見学はしやすくゆっくり過ごす事ができるし、そしてイルカたちはとっても元気です。
何よりもこのラグーンは無料です(ショーも)
美ら海水族館の水槽建屋は有料ですが、ここは無料なのです。
そして美ら海水族館は駐車場も無料です。もっと言うなら、沖縄の高速道は全線無料です。那覇空港に行きさえすれば、格安レンタカーをはじめ、地域の皆さんの努力の成果でとっても有意義に過ごせる島なのです。是非イルカラグーンに行ってみてください。


2010-10-17 10:40  nice!(0)  コメント(16) 

闇夜3日目 [Cosmic ray-data]

PA100029.JPG
いつも訪問ありがとうございます!!。
仕事旅で時間が無くって今のところ皆さんのところにぜんぜんお伺いできません、すみません。
本当にわたしが普段からそんなに移動し続けてるかアヤシイ話でしたが^^;、とりあえず昨日は3回飛行機乗り換えてますので、空の旅編もあとでアップします\^^/。

PA100006.JPG
紅葉の北海道にお昼までいました。たぶん今日あたり、道民チームの皆さん厳しい冬の前に短い秋を楽しんでいると思います。
PA090219.JPG
一日毎に色合いを深める秋の中にずっと居たかったのですが、今回はお仕事旅、すぐに移動してしまいました。残念です。

そしていまややまとんちゅー、こっちだって秋になってます。
PA110420.JPG
っか、落ち葉がデカイ^^;。
それに秋といえば秋なのですが、アーツーイー。。。
一桁気温からTシャツ一枚で飛行機に乗り、なにやってんだこの人はぐらいの冷たい目で見られてましたが・・・
行った先が30℃なのだから心の準備がいるっツーの。。。

PA110403.JPG
島影にお約束のオリオン座です。
雲が多くてその他の星画像はアップできませんが、天の川もよく見えました。
それとオリオン座の角度が北海道の時と違うのわかりますでしょうか?。。。
緯度の違いで中心に回るソラの北極(?)点である北極星の高さが違っていて、北海道の画像あたりでは45度、ここの画像では26度、オリオン座の三ツ星の角度も20度分差があります。
理屈としてはこっちの画像のオリオンは寝てる感じです。

島影までは見づらい月のない闇夜でしたから、さっきもう一度通りかかりに昼間の同じ風景を撮りました。
PA110426.JPG
有名ポイント^^の星空だったのですよ、観光としてここに来るのは昼間が多いでしょうから夜画像は少ないですかね。
満月のここの島影はかなりきれいですよ。ぜひそんなときに来てみてください。
海の中の一本道の橋の上からの夜空でした。
画像を撮っていると夜釣りの人がやってきて、ドンと一本『まあ飲みなさい』とでかいペットボトルを置いたのです。
いやいや、レンタカーなわけだから島酒ペットボトル?とかはダメですよと言おうと思ってよく見たら、さんぴん茶でした。
何が釣れるんですかと聞いたら、『何も釣れなイョ』と言ってました^^;。何しに来てるのかと思いますが
島の皆さんたいてい宵っ張りでね、それでパチンコ屋が終ったあとはここに来てるのだそうです。
前から思っていたのですが、だいたい24時間制のコンビニやらなにやらこの地が発祥ではないかと思うぐらい。夜でも道路はこんでいるし。
そもそも今は那覇祭り。大綱引きやら踊りやら、夜まで人出が多いのです。
この島のエネルギーはにぎやかで活発です。北の大地の静かで秘めたパワーとは対照的。
どちらもわずかな時間で体験できるわたしは幸せ者です。


2010-10-11 12:21  nice!(0)  コメント(2) 

闇夜一日目 [Cosmic ray-data]

PA090358S.JPG


PA090360.JPG

天の川 写っていますかね。
満天の星空、月のない夜を選んで大地に来た甲斐ありました。とにかくすごい。
いつものオリオンあたり、映りが街中とは大違いです。
流れ星がたくさん流れてくれて、思い出の夜空になりそうです。来てよかった*^^*。




2010-10-09 02:11  nice!(0)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。