SSブログ

被災地歌津 なうなう [プロジェクトB]

CA3E0582A.JPG

以前にも取り上げたことがある小さくなっちゃったガソリンスタンド。
ちゃんと危険物や何かの法令全て認可がそろったうえで営業中です。

ただし、事務所や建屋はナシ。
ガレキの中から探した机と椅子で雨の日はカッパを着てお客さんを待っています(よく見ないとわかりませんが)。
地域性として利用するお客さんの顔ぶれは同じ、まして歌津半島の先にある小さなスタンドだから。
結果、朝早くからガレキ撤去などの復興作業の現場の重機や車両に給油配達をして食いつないでいます。
大なり小なりの企業支援を唯一わたしだけがしています。
仮設中心の支援は週末ごとなどありますが、炊き出しなどの支援方法ではあまり効果が出なくなっています。
何がいけないかというと、世帯ごとに活動が再開する中ではやはり町全部が元気にならないとうまくゆかないからです。
当初から続けていた企業支援数社、結構効果が出てきています。
たとえば、ガソリンスタンド数社への支援ではこんな感じです。
CA3E0575.jpg
すっかり流されてしまった世帯にドバドバとポリタンクを配っています。まさかのトラック一台分、自分でもすごい量に思います(ちょっと反省)。でもこの数が必要なんです。
厳密にはさらに灯油を買うお金も微妙に出しづらい家計です。。。
というわけで、中身入ったのを各スタンドから仮設住宅や在宅でも困っている方に大量支援しています。
そのスタンドと被災世帯の取引の強化など、町全体の経済復興の一つのステップに思っています。
そして最初の画像のスタンドには、明日小さな事務所を支援します。
本当は本格的なコンテナハウスを用意すると申し入れしたのですが、『出来れば小さな物置でいいんです、その分ほかの方に支援してください』と言うことだったので。海っぺりのすごい場所にあるのでちゃんとしたの建ててあげたかったのですが、ほかの方にもという気持ち、母を流されたわたしにも同じ被災者としてよくわかるんです。ほかの方の支援にという気持ちが大きくなってわたしの支援が成立していましたから、このスタンドの意見と全く同じなんです。
逆に被災してない擬似被災の人は始末に終えない横暴をすることになっているという実情があります。
わたしは今月で支援を止めることを被災者の方に次々伝えています。
それは言いたい放題、やりたい放題、とくにピンハネNPOのある宮城に大きな疑問を感じているからです。
擬似被災の不誠実にたいして被災者が代わりに謝ったり不遇を受け止めたりしています。

出来れば自分達の間違いに気付いてやり直して欲しいと思います。
ミサンガの内職やホタテキャンドルも歌津では悪質で、内職代500円に対して売価は千数百円、たくさん売れるようにプロモしているせいだと思いたいですが、それすらも本当に必要でしょうか??。プロモ費がかかるボランティアってないよね!。
なにしろ隣の気仙沼では、もっと簡素なミサンガが同じ内職代500円で売価は525円、復興を支援したいなら本来この気仙沼方式が正しいわけです。TVに出たりCMしたりそのたびにお金がかさむなんて事が世に知れたら、TV局は当然処分対象です。
何がもっといけないかというと、CM見るたびにみんなでTVから顔を背ける事実です。
CMには地域で悪名な人がたくさん出ているし、まとめ役は当然のように内職手数料を獲っている擬似被災者だからです。
復興支援する目的の活動が自分の懐を肥やす状況に。。。ニヤリ、当然公安の手入れがあるでしょうね(笑)。
もう逃げられないよ藤〇さん。ということかな、わたしならすぐ逃げるけれどね。
手入れがあった後でマスコミなどのツナガリも当然取沙汰されるしね、被災地の大掃除になるかもね。やさしさから警告ぐらいは先にしておいてもいいですよね。ネット乞食で儲けておとといも4トン車で大量に個人支援受け取っていたけどそれをみんなに分けることもしないし、擬似被災の姿は順次紙面上で土建国会議員までもが公開されると思います。
わたしはそんな宮城に支援するのは間違いに思うようになりました。充分自分達でまかなえるだろうと。

それで契約より早くトラックも帰す事にしました。

支援打ち切りの話しをずっとしてまわっています。勿論理由もそれぞれの団体名や実名入りで、そうでなければみんなが納得しないから。関係した議員は落選するだろうし団体はもう二度とこの地を踏めないでしょう。
このあたりの地域性として悪口などに対して口が堅い傾向があり、それをわたし自身が逆手にとったイテマエ作戦かもしれないし(笑)、さてそれはどおかなと言いたくなるほどこの辺りでは深刻な被災いじめがあるのを多くの方に認識して欲しくて記事化しました。記事中の各部は捜査協力上充分に表現できないことだったりしたらゴメンナサイ。
ただし、改心したり謝ったりするなら考えてもよい状況です。
みんな同じく苦労をしてゆく仲なのだから、本当に必要なことは議論ではなく行動です。
もの凄い数の支援打ち切りの切実な反響に、その内容をそのまま擬似被災の仙台とかにも見せてあげたい気持ちです。
そんな内圧にも勝たなければ復興がなさないなんて、みなさんがどう思うのか、実際のところは民意が反映できているか多くの方に意見を聞きたい気持ちです。
反響への対応におわれて、実は早朝にお風呂に入ろうとやってきた温泉の駐車場についたまま、携帯が忙しくてもう真っ暗なのにまだ目的の風呂に入っていなーい(爆涙)。


2011-09-28 17:53  nice!(0)  コメント(30) 

nice! 0

コメント 30

さーやん

ご来訪有り難うございます
by さーやん (2011-09-29 06:17) 

404

>さーやんさん
いつも訪問ありがとうございます。
記事ではドッグウッド中心に被災動物の支援をアップしていましたが、Webも出来ない地域で頑張っている方々がたくさん助けている動物達も支えています。
本当は助ける余裕はないけれど、みんなの助けを借りながら病院にかかったり遠くまで買い出しに出る間面倒を見たり、地域の為に積極的に活動しています。
潜在的にいまも被災地域で助けている動物達の数はドッグウッドをはるかにしのいでいます。
なぜ潜在的かと言うとほぼ全てが飼い主が亡くなった事例で、公には情として里親を探したりしないなど縁を大切にしているからです。
早朝犬の散歩中の方に訊いてみると、たいていは被災の縁で飼い始めた事例な地域もあります。
コメントさせて頂いた通り、動物達も全うして暮らしていって欲しいと願っています。
by 404 (2011-09-29 08:53) 

otemoyan

おはようございます(^^)/

サイドバーにあるベランダ状況が嵐になっているので
Webカメラが故障しているのかな・・・。

寒いですので、風邪ひかないようにしてください<(_ _)>
by otemoyan (2011-09-29 11:32) 

水無月

ガソリンスタンド、営業中というところが何度見ても素晴らしいですね。
by 水無月 (2011-09-29 12:50) 

shige

こんばんは^^

ガソリンスタンド営業してるんですね!
建屋がなくてもカッパを着てお客さんを待ってるって
すごいなぁ!
by shige (2011-09-30 01:04) 

404

>otemoyanさん
コメントありがとうございます。
><、台風で不調になってしまったのですよ。。。
温度計は復帰させましたが空模様は別のにしたいと考えています(ニヤリ)v。
by 404 (2011-10-01 07:28) 

404

>水無月さん
いつも訪問ありがとうございます。
まるで日本ではないみたい、どこかの途上国の様子そのままです。
これが被災という現実です。
コメントのお返事を次記事化にしますのでまた訪問いただければ幸いです^^/

by 404 (2011-10-01 07:45) 

404

>shigeさん
コメントありがとうございます。
頑張っているんですよ、被災地ではこうして生計を立てようと必死なんです。
企業に対する支援は被災地では全くありません。町内の大きな企業は商工会などの支援プログラムに混じって恩恵を得る場合もありますが、現実的に日々生きてゆくための中ではそれすら関わりをもつ余裕がありません。
最初から企業支援していたわたしは成果を利益にとは思っていません。
町を元気にしてくれる人達=商売の人達だと考え、支援以上の結果を出してくれる人たちだと信じてずっと支え続けています。
by 404 (2011-10-01 07:55) 

歌津あおぞら食堂   早坂

404様
始めまして。

ホタテキャンドルも歌津では悪質で、内職代500円に対して売価は千数百円、たくさん売れるようにプロモしているせいだと思いたいですが、それすらも本当に必要でしょうか??。プロモ費がかかるボランティアってないよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スミマセンが、このプロジェクトは私個人が立ち上げた物で全国のラーメン屋さんに手伝ってもらい行ってる完全なるボランティアです。NPOでも企業でもございません。

そもそも、ボランティアさんへの感謝のお礼から始まった企画でその後、自分たちで仕事を作るとゆう流れから販売に切り替えたものです。

当然、私個人は経費も手数料も取っていませんし、売っていただいてるラーメン屋さん達も1000円で買って1000円で売ってます。しかも送料は(ラーメン屋の場合)買い手もちです。

博報堂の企画ではじまった浜のミサンガとはちがいます。
たしかに、500円前後は浜の女性達の賃金ですが残りは材料費と漁業部の復興費となります。

誤解なのか?そう世間には映っているのか?

ただ、今一生懸命キャンドルを作っている方たちは間違い無く感謝とありがとうの気持ちで作っています。

ちなみに、今まで報道の方ニュース番組の方はいらっしゃってますが、ヤラセや金銭の発生するCMなどはいっさいございません。

被災した方々で自分たちで立ち上がろうとしている方たちです。私は精一杯助力しようと思ってます。

「復興を支援したいなら本来この気仙沼方式が正しいわけです。」

これは、違うと思います。
誰のが正しい。何処のが正しい。そんなことでは無いのでしょうか。良く見えても結果が悪しき物ならば”悪”でしょうし、誤解されてても結果多くの人がパッピーなら〝善″でしょう。

歌津あおぞら食堂早坂までご来店頂ければ工房とスタッフを紹介してもかまいません。また、時間が合えば工房ででオリジナルを作って頂いてもかまいません。
by 歌津あおぞら食堂   早坂 (2011-10-03 20:05) 

MIYU

アートキャンドルを作っている者です。あのキャンドルは原価かかりすぎです。蝋も高いしパーツ代金や手間を考えたら、売価千円は妥当と思います。破損等のリスク、工場で大量生産しているわけで無いようなので人件費を考えたらマイナスかもしれませんね。よく知りもしないで否定するのは誰でもできますね
by MIYU (2011-10-03 22:59) 

404

>早坂さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみませんでした。
事前にキャンドルを2つ購入しました。一つは取材中実際に作っていた方から自身もって薦められた勢いで自分で見かけた場所で。もう一つは知人が興味を持ってさらに別の場所で、画像が無いのはすでに千葉県船橋市ららぽーと内の工芸品店の方の手に渡り客観的に品物としての売価を評価してもらったからです。
もう一つはわたしが参考品として相談先に提出してもどって来ていないまです。
材料のこと、内職代として支払われる内訳、また作り運ぶ難しさもすでに伺っています。
内容から察しが付くと思いますがそもそもの話題のきっかけはキャンドル作成をやりたかったけど出来なかった方から始まり、そして浜の関わっていない方々で広がる不平、または男衆などのやっかみも考えられますが、最終的には被災していないユーザーとなる方々の心情です。
趣旨を知っていない人数が大半を占め、片寄り無いよう作っている方にも話しをうかがう機会もありましたが比べ少数だったのは、実際の取り巻く構成比、製作・関係者とユーザー比と同じだと思っています。
おそらくは指摘ありますとおりのミサンガのほうの話題と混同した不平があると思います。
ただし、キャンドルもスタート時と現在とでは被災者の生活観、取り巻く厳しさに違いがあり、賃金ベースに注目が行く状況だと思います。
また受け取る側の主に被災地外の方々にとっては作品としての完成度より浜を応援する気持ちが優先で、作り手と買い手の感覚のバランスにも変化があったと感じています。それは残念ながら正しいか正しくないかと言う厳しさを譲らない私自身の記事も同じだと思います。
そしていまコレに限らず当地での様々な出来事の批判的な風潮は、被災によって変わってしまった町の人たちの心や考え方がもとなのかもしれないと思っています。もとからこれほど様々な批判的な感覚の場所ではなかったと思うし、そのよさを取り戻せたらどれほどふさわしい復興かとも持っています。
作っているのを見たときに楽しそうだったことが印象的でした。
出来ることなら売価・原価に関わらず、ここまで次々と進化した体制を大切に、しかも受け取り側の希望と言える内職代の変更がなされればいいと思っています。そして興味があったけど内職をしなかった方々にももっと参加して貰えたらいいとも思っています。
外部からの判断基準として適正なと言う線引きは、おもに時給が一般的な範囲を上回ること、具体的には時給が1000円台であることと意見頂く場面がたくさんありました。それは内職と言うより産業として考えた中でのことなのかもしれないと感じています。
実際に運営に携わっている方の感覚よりも数字に注目が集まるのは切ないと思います。
それでも受け取る側が望む内職代になるよう、たとえば運送費などの具体的な項目の支援をしてそれが叶うならわたしも仲間に入れてもらいボランティアと言う感覚よりは支援者として経費の負担減に関わりたいと思います。
またマスコミとしての取り上げ方に不公平が無くても、受け取る側に好感だけではなく不信感があれば他意になる批判は常に受け続けると感じています。
ミサンガでは好評につきという事で各販売地に新幹線で製作者の代表が出張していたりそもそものスタートがプロモ中心にした感覚なので、内職として作っている方々のなかでの疑心は大きいと思います。
それと比べることははばかる気持ちでしたが、外から見た両者はどちらも同じ被災地域の内職としかみなされない現実がそのまま記事化しています。
記事が批判的なので頂くコメントも圧力も批判的になって当然だし、関係する方々の満足感は全て裏返ってここに批判されると覚悟しています。
しかしながら関係者の姿勢や運営が、受け取り側の考えとはズレがある流れの変化も記事から感じていただければよいと思います。
追記していただいたメアドはコピーしましたので削除しました。
公の中での記事、公の中でのコメントとして、返信も以降続くやり取りも公の中で進めば良かれとの趣旨くんでいただければ幸いです。
by 404 (2011-10-04 00:20) 

404

>MIYUさん
こんばんは、お返事が夜遅くになり申し訳ありません。不信な気持ちのままこの返事に気付いて頂くまでの時間を過ごすことになっていると思い返事が遅れた点を再度お詫びします。
出来るだけの取材をし、(自称だったわけではないと思うけれど)製作者にも協力いただきましたが、記事内容が批判に終始したのは関係者には切ないと思います。
とくにミサンガと比較・ひとくくりになっている文面はよく知らない人という表現のもとになるものだと思います。
世の中の大半がよく知らないと置き換えていただければ記事趣旨そのものだと思っています。
実際に製作している方の満足や購入側の方々の納得に話しを落ち着けることが出来ない現実。それはとりまく情勢、被災地の生活環境の実態と被災地外の注目点が主眼の記事であったからにほかなりません。
充分関係者はボランティアだ、充分内職者は理解している、それぞれのその感覚や関係者の中だけで完結していればいい状況ではなくなってきていると思っています。
主には仮設や被災住宅での暮らしに浸かり戸惑いゆき場ない キャンドル関係者以外の気持ちと被災地外からの感覚との狭間で、関係者の方々に大きな波紋を作った記事と私自身は感じています。それが善か悪かは判断され、運営は善悪の判断にならない項目と分けるかどうかが記事に対するとり方の違いかもしれないと思っています。
参加したかったけどしていない方や被災地内のたくさんの方に応援して欲しいのか、あるいはほっといて欲しいのか。同じ事で買い手側にも応援して欲しいのかほっといて欲しいのか。
出来るならいまの中だけでなく、この先の町作りの中に考えをおいた結果をたくさんの方に伝えていただければいいのではないかと思います。
このコメント欄は誰でも書けるフラグになっている点も考慮していただければ幸いです。
また、MIYUさん一人だけのコメントではないということを私や読者の方も理解している点をこの返事に併記します。
by 404 (2011-10-04 01:05) 

MIYU

理解力に乏しいので、レスの大半、何をおっしゃりたいのかよくわかりませんでした。
家や店、工場を流出した方にとって時給千円は高くないと思います。一万個売れたとしても一千万(材料代抜いて)、量産できないからそれは難しいのが現状のはず。
販売する側はキャンドル作りのプロではありませんが、私から見ると頑張って作っていると感じます。
購入する側は支援、応援、ボランティアの気持ちが無いと難しいのではないでしょうか。購入は強制ではありません。千円の募金をしたら素敵なキャンドルをいただいた…そのようなスタンスでいいのではないでしょうか。

働いている方は被害がひどかった方のようです。職場でもあった自分の店、工場、家を津波で失った方と聞きました。
キャンドルは復興への一歩だと思います。

もっと働きたい人がいるはず、雇ってやれば…という意味の書き込みを見ましたが、資本は誰が出すのでしょうか?何もかも失った方は「出来ることから」、小規模でも始めるしか無いと思います

周辺の仮設住宅(志津川含め)もまわりましたが、中にはモンスター被災者と呼ばれる方もいました。ただ、本当に困っていて、臨月なのにごはんを満足に食べてない妊婦さんや、始めたばかりの会社を流されて借金だけ残ってしまったご家族、様々な人がいます

地元にいない、被災地を目の当たりにしていないブログ読者にかたよった印象を与える書き方はよくないです
by MIYU (2011-10-04 01:35) 

404

>MIYUさん
お返事ありがとうございます。
製作者、関係者、あるいは被災地域の方ひとりひとりに被災した瞬間から今日までの語り尽くせない出来事があり、それを全部表現して書き綴る書籍やルポ番組とこの記事は同じになりません。たくさんの方々が頑張って作っているのはキャンドルもミサンガもおなじだと思います。
例えば志津川の浜の少数な方に、偏ったかもしれませんがミシン作業での簡単な販売を支援したり他にもキャンドルに関わっていない方が家内性でも収入に結びつく支援を今もしています。それも全部詳細に公開していれば被災者本意で外地うけにならないならそうしたいと思います。現実には誰から貰った支援でどうすれば貰えるのかと、なかばやっかみになるばかりの結果をつくる記事が全員分出来上がると思います。それはたくさんの方々に知れたキャンドルをみる周りの目からのそれと同じです。
そしてそんな事のために復興が傾きかけの姿ならたくさん見ているので、それを丁寧に書くことも可能です。
キャンドルを取り巻く印象と携わる現実との比較を書けば関係者は納得し都合良いとは思えません。
頑張っている評価が知れて欲しいなら、この地の全員が方向が違ってもひとり残らずがんばっています。自分本位にがんばっている方向の人も含めてです。キャンドルの関係者の方々ががんばっている事をあらためて強調する必要があるのはそう書かれていないからと考えての事だと思います。
キャンドルをこの形で取り上げて欲しくなかったら止めて謝罪となりますが、ソコだけで解決をしてよいか判断に困ります。
その支援が出来る状態からの記事ですが今までの経緯をど返しして取り組むことはできません。
それでいいと考えるいまか、それは出来ないと限るこの先かだと感じます。
by 404 (2011-10-04 02:35) 

MIYU

>キャンドルをこの形で取り上げて欲しくなかったら止めて謝罪となりますが、ソコだけで解決をしてよいか判断に困ります。…それは私が判断することではありませんが、擬似被災者やモンスター被災者と同列のように扱ったこと(そういうつもりでなかったとしても私はそのように捉えました)は、失礼だと思います。また「悪質」という言葉は、他とくらべて売価が高く儲けが大きいことを指してそうおっしゃるのでしょうか?そうだとしたらそれは違うと思います。その価格で購入するのを決めるのは客です。高いと思えば買わないこともできます。押し売りされたのであれば「悪質」という言葉をつかえると思いますが、客が良しとして購入する商品、経営を「悪質」とは言えないと思います。 本文中にあった「被災してない擬似被災の人は始末に終えない横暴」、私は5月末から見かけるようになりました。あれは同じ被災者として悲しいですね。震災がああしてしまったのか、本性が出たのか…。長々、失礼しました。
by MIYU (2011-10-04 09:22) 

早坂です。

今日もお仕事ご苦労様でした。

404さんもイロイロ心痛めていらっしゃると思います。
まぁ書いてある事はもっともですし404さんがイヤミな人何だろうなぁ~ともおもえません。
もっとも、私達もも歌津に3月末から常駐してますので町の裏話や悪口ネタミ、ソネミ色々 嫌でも聞こえて来ます。

ですが町や人を顕微鏡で見るように拡大して見た所で何の生産性も無いのでは?

現実的に被災者を突き放すにしてもまだ時期早々だと私は思いますし、結果 良くなるのであれば私も賛同します。

が、しかし被災者で作りての方がこのブログを見て涙が止まらず悔しくて一晩寝れず、また多くの方が不安に成って居る事も現実です。

思考や主観的な事は現実では無いんです。


私も嫌だなぁと思う方は居ます。 思ってっても、アンタ嫌だ!と言わないうちは周りを巻き込む現実にはならないんです。ブログもしかり。

言葉なら当事者同士ですがNETでは不特定多数の方が誤解をする事もあります。

どんな町でも大なり小なり問題はあります。
この場合被災者も問題ですが、受け止める我々のキャパシティの方が問われるのではないでしょうか。

もし相手が小学生ならこんなに目くじらを立てる事もなかったんでしょうね。


追伸

404さんイロイロご活躍なされて少し疲れがたまって来てるのでしょうね。ゆっくり休息を取って見てください。
by 早坂です。 (2011-10-04 22:32) 

乗車率250%

助けでもらわなきゃいけないしょくないの人がなんで助ける金払ってんわけ、よゆ~マルチ【笑】
by 乗車率250% (2011-10-05 18:07) 

始発ラクダT071

満員組みレスここに飛んでたんだwこれさ大問題ジャンねクワバラクワバラ
この人すごい問題ついてるwカッケーGJ疲れてるとかでゴマカシキターwww
by 始発ラクダT071 (2011-10-06 06:50) 

ラクダT075

イヤマジ泣感激でイス譲っちゃったwww
復興費とかってネタバレ注意SKすごい人いるね
by ラクダT075 (2011-10-06 07:05) 

乗車率250%

スマホ汗カキ落下します他TT
気が付かないうちにずっとそのまま生息してんじゃないのでしょうかキリッw
例の漁業団体精算とかとセットネタならキリッキリッw
俺ら表で板貼ってる勇気=応援RT
by 乗車率250% (2011-10-06 07:20) 

始発ラクダT071

キリッですね激しく同意5mDLスーパートランジィエッおおおおおお
by 始発ラクダT071 (2011-10-06 07:25) 

ラクダT075

この方疲れてないよねキリッ久々立ち乗りの俺疲労www
by ラクダT075 (2011-10-06 07:36) 

始発ラクダT071

MTM激しく同意wおそらくこの人助け舟出してるしらせ5003www
by 始発ラクダT071 (2011-10-06 07:40) 

ラクダT075

WNIキターwww5002も可wwwいやまじ目覚めたレスはぁはぁキリッ俺らみたくこいつらも目醒ませ也キリッ認証口堕ち遅刻ナシ中日オフいきますかキリッ・が・ん・ば・れ・ぇぇぇぇ
by ラクダT075 (2011-10-06 07:53) 

始発ラクダT071

俺らもセフー今日の俺らはひと味違うぜGJ負けねーオフ入ります><
by 始発ラクダT071 (2011-10-06 07:58) 

ラクダT075


by ラクダT075 (2011-10-06 09:51) 

ラクダT071

オイオーィ仕事しろw中抜け早昼で巨匠キター><っかオフ会でやろうょさらにはこんな板貼ってダメだろ俺らTT
by ラクダT071 (2011-10-06 11:15) 

始発ラクダT071

えーっとキリッオフ会映画になりマスタ次長品川横一列オサエマスタキリッ
by 始発ラクダT071 (2011-10-06 11:20) 

ラクダT075

オイオーィ全員でサボってんな#しかも俺らずらっと並んで泣けとな
by ラクダT075 (2011-10-06 11:22) 

支社長T075

おはようございます。私達は社をあげて(笑)応援しています。朝晩痛勤でもずっと盛り上がっています。
文面に隠れている問題点はしっかり確認させてもらいました。
疲れてもいないし休んでもいなくて今日もガシガシ水を配ってると思います。
コレが満員電車組の支援です。勝手に板貼って申し訳ありませんでした。映画も全員で見ます。俺らの本気を困っている人達に使って下さい。
by 支社長T075 (2011-10-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。