SSブログ

仙台に行きます(到着) [プロジェクトB]

休み休みになっちゃったけど深夜仙台入りしました。
CA3E0592.jpg
動物達は夜でも鳴いて(元気に^^;)いました。広いオープンデッキに物資搬入しました。
前記事で紹介のdogwoodさんのURLに運び込んだものの一部がアップされています。
今回は主に人間用の物資です。経緯はdogwoodさんの過去記事での説明を見てもらうほうがよいかもしれません。
場所にもよりますが、現在ここで一番必要なものを届けました。動物達を通してのかかわりの中で避難所などの方々が今どのようなものが必要かという訴えに物資支援をすることになったのですが、さらに現実的に洗濯が出来ない(しても週一回)ため、ここでは『一人でたくさんの着替えが必要』、『家に戻って片付ける汚れ服が足りない』その他。。。そんな困りごとの解決のため、前記事画像の様に
CA3E05910001.jpg
車にたくさん積んでいったのですが、作業服セットに関してはこれでも5人分にしかなりません。
作業服上下17、繋ぎ服5、帽子5、ベルト5、アンダーシャツ34.。。後部席いっぱいの物資が5人分でしかないのです。
何万人分もホントはいるんだろうに。。。もちろんdogwoodさんの活動範囲では必要人数はもっと少ないのだけれども、全体的な支援・様々な助けはまったくもって足りていません。
さらに持ち込んだジャージは15組(上下とハーフパンツの3点セットで)、主に小柄なサイズをとのことでしたのでSからMサイズ中心です。着るものなのでなるたけ新しいのとのことでしたので、それも含めてあわせて各メーカー今年モデルのものもって行きました。
様々でかつ刻々と変化する状況の中(小さな避難所などではいまだ充分届いてないようです。さらには物資管理センターを通すと拒否られる・・・(場合がある))、直接届けますとの言葉にここの本当の大変さを感じました。
動物達だけでも大変なのに飼い主の方中心に支援もしようとする決断は大変だったと思います。ペットと言うものを本当に理解しその環境全てを支えようとする考えは必然から出てきたものであっても実効性はまれだと思います。
ここは長期戦です。
今回持ち込んだものはすべていつも訪問下さる皆さんの気持ちを込めたものです。なかなか直接手を出せない皆さんや、被災状況が受け入れづらい皆さんもたくさんいると思いますが、勝手に読者サービスとして代わりに何でもしますからね^^/、よかったら少しは安心してください。まだまだ之からのほうが長い事柄だから、それぞれみんなが元気で過ごしていることが実は一番の支援です。
海に漂流している中、ヘリで吊り上げたり大々的に救えた命はワンちゃんだったこと覚えていますでしょうか。先日も立ち入り禁止区域で暮らしていた動物達の様子が伝えられたりしていましたし、かねてからわたしが伝えたいこと。『動物達にしか出来ないこと』があるんです。その中からわたし達が学びとることはたくさんあります。ここdogwoodでは被災したたくさんの動物達が暮らしていますが、彼らペット達こそわたし達を支えてくれてる部分が多いのです。のちに世界的に必ず大きな成果のある活動です。
継続してゆくようわたしも努力します。
dogwoodにてステッカーを頂きました。
CA3E0593.jpg

CA3E0594.jpg

いま非常に大きく余震が来ています(2011.05.14.8:36)、それでもここでは少しずつ歩み続けています。


2011-05-14 08:38  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

さーやん

ご苦労様です。

拙いブログにご訪問くだされ、たくさんのナイスありがとう御座います
by さーやん (2011-05-14 09:21) 

ソニックマイヅル

先ほどはお問い合わせありがとうございました。本当にご苦労様でございます。
by ソニックマイヅル (2011-05-14 15:13) 

404

>さーやんさん
いつも訪問ありがとうございます。
詳しい情報たくさんの記事いつも楽しみにしています^^/。
by 404 (2011-05-16 17:22) 

404

>ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます。
急な問い合わせですみませんでした。
状況は非常に流動的で細かい点は刻々と変わるかもしれません。
舞鶴を代表し支援の届く出来事になりますのでご理解とご協力お願いいたします。
by 404 (2011-05-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。