SSブログ

美ら島(忙しい人用):追記(red-finさん用) [Cosmic ray-data]

いつも訪問ありがとうございます。
慌しい日々で家にぜんぜんいる暇がないわたしですが、同じくなかなか沖縄に行けない人のための動画(2分以下)です。
HD版なので大画面でご自分の都合のよい所で止めて景色観賞してください^^/。



近所の焼き鳥店で一番人気の画像です。夕暮れの砂浜、海の季節も終わりの一枚です。。。
CA3E0042NW.jpg

===============================
red-finさん用:追記 (2010.10.26.06:10)
一つ前のイルカラグーンの記事に追記すべきかもしれませんが、
いつも訪問いただいているred-finさん用に誰も知らない?、わたしのとっておきの場所紹介します。PA1300231280.jpg

PA1300251280.jpg

PA130028B.jpg
ほとんど訪れる人もいないし充分な管理もされていないと思います。通路は草が生えて歩きにくい場所もありますから。
きっとそれがこの群落に功を奏しているのだと思います。
いにしえの琉球国の時代、おそらくこんな感じの宮廷の庭があったように(勝手に)思っています。
たいてい一時間ぐらい・・・ここでのんびり過ごすのが好きです。


2010-10-24 12:33  nice!(0)  コメント(25) 

nice! 0

コメント 25

umi37-

こんにちは
動画拝見しました。朝陽が昇る様子、まるで島が燃えているような感じがしました。
沖縄は2度行った事がありますが、何度かスコールにあいました。この画像は雲行きの変化まで上手く捉え、最高の仕上がりになっていて素晴らしいですね。
by umi37- (2010-10-24 14:38) 

404

>umi37-さん
いつも訪問ありがとうございます。RSSで記事をいつも拝見させていただいていますが、直接サイトにお伺い出来ていなくてすみません。

動画は風でカメラがイロイロな方向に向いてしまって。。。
もっとちゃんとしたものになるはずだったのに見辛くて。お褒めいただいて返って申し訳なく思います(>_<)。
美ら海の向かい側は伊江島です。花卉栽培が盛んで、夜になると畑に一つずつ灯りがともっていく様子が動画でわかります。赤く空が映って現場ではもっと綺麗だろうと思います。
最初の夜は本部と伊江島の間の海を写し、往復する船の様子がよく撮れています。
旅記事にも書きましたが本当にすばらしい星空で、ウチナーの皆さんと海岸で島酒を一緒に呑みました。
つい前日は北海道でシャケ中継をして新鮮な北の魚介で一杯呑んだばかりだったので、島の肴を頂きながら…感無量で数年分の幸せな感覚を一気に得てしまったかと思うほど満ち足りた時を過ごしました。
昼間のラグーンの青さもよく写っていますし夜の星空もかなり再現できていますよね。砂浜やそのほかのこまかい様子もよく写っていますので、何度も見直してみることをお勧めします。島の営みがよくわかると思います。
たくさんの方に美ら島の様子を見ていただければいいなと思っています。
ちなみにわたしが当ブログ初出演を果たしています!(b^ー°)。
by 404 (2010-10-25 01:26) 

デルフィニウム

沖縄イイですね。
1:40か5?あたりが好きです。
by デルフィニウム (2010-10-25 08:19) 

肉球は世界を救う

ども、肉球です。
動画、空がすごくきれいですね。
さすが沖縄の空、星がいっぱい。
by 肉球は世界を救う (2010-10-25 19:02) 

404

>デルフィニウムさん
コメントありがとうございます。
好みの景色のあたりで止めて見て下さい。
by 404 (2010-10-26 02:36) 

404

>肉球は世界を救うさん
コメントありがとうございます。
夜間は星がよく写る設定に変更しながら撮ったため、動画に明るさの段差が出来てしまって見辛いと思います。
夜間明るい伊江島を中心にしたのでハッキリしませんでしたが、雲が少なければ水平線まで続く天の川が写せたと思います。
昼間のラグーンは青くとても綺麗なのですが、空の色が映り込んで発色している様子も見て取れます。
よく見ると隅々まで結構いろんなものが細かく写っていて、わたしには面白い画像に感じます。

忙しい人のための出掛けた気分になる沖縄動画、よかったら何度でも見てみて下さい(*^o^*)。
仕事の都合で不定期ですが、また訪問頂ければ幸いです。
by 404 (2010-10-26 02:53) 

orange-beco

白い砂浜、碧い珊瑚礁、燃える夕陽に星降る夜・・・
素晴らしい2日間を2分間に凝縮して見せていただきました。
沖縄には行ったことありませんので、貴重な2分間ありがとうございました。
心がいつも北北東を向いているので、なかなか行けない場所ですね。
by orange-beco (2010-10-26 23:54) 

404

>orange-becoさん
いつも訪問ありがとうございます。
カメラがあっちこっちに動いてしまって落ち着かない動画で済みませんm(_ _)m。
もう少し速度落としてゆっくり見てもらうことも考えたのですが、短い時間でなければ意味がないかと思ってほぼ最短にしました。
1分04秒あたりにわたしが出演しています(秘)。
終了5秒前あたりの朝焼けがもんのすごくてですね、辺り一面ピンク色からゴールドへとゆっくり移り変わっていってわたしにはもったいないほどの体験でした。
以前知床の亀岩のあたりの凄い色の朝焼けを紹介して好評を博しましたが、あれのラグーンバージョンでした。
残念ながら某社ライブラリーに売り飛ばしてしまったのでブログで公開する事は出来ません。
それでも動画のその時間帯を止めて見るとかなりすごい色合いになっているのがわかります。
2分でも貴重だとは思いますが、よかったら何度でも止めながら美ら島の様子を見てみて下さい。
by 404 (2010-10-27 01:20) 

かのん

ぼうっと見とれたというか、見入ったというか。
なんかリフレッシュというか、癒されました。
また見に来ます。
by かのん (2010-10-27 02:37) 

404

>かのんさん
訪問ありがとうございます。
そもそも仕事で行った場所なので、片手間で用意したせいかところどころ画像が乱れているのが気になりはじめています。
動画も急増品なので完成版ではありません(タイトルとか入れていませんし)。
必要なシーンの静止画を書いて頂ければ高精細な原版を掲載できると思います。
結構細かく写っていてなかなか面白く感じています。
よかったらまた来てみてください。
by 404 (2010-10-27 23:53) 

ぷりん&りく

海いいでしね~~^v^
沖縄いきたいなぁ~~~☆
前行った時わ台風やったんで、、泳げなかったんでしよね・・・泣
by ぷりん&りく (2010-10-28 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

紫の睡蓮 綺麗でやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-28 11:49) 

デルフィニウム

睡蓮が好きな訪問者さんにここをお教えしてもいいですか?
by デルフィニウム (2010-10-29 17:17) 

404

>ぷりん&りく さん
いつも訪問ありがとうございます。
南の海に浮かぶ島なので、内地の大陸的な安定した気候感覚はなかなか通用しないかもしれませんよね^^;。
安価に過ごす方法を地域の方々が頑張って用意してくれていますので、何度でも是非島へ出かけてください。

沖縄は日本の宝です。

もしも島で困っていることがあるならば、みんなで考え最良の解決をすることが必要です。
当初よりの今回の仕事の公開の目的は、たくさんの方に沖縄に注目してほしいと願ってのことです。以降仕事旅にかかわる公開の予定はありません。
島の皆さんのさまざまな面での努力・忍耐の成果でわたしたちがとても過ごしやすくなっていることを、今回のシリーズの中から一歩踏み込み感じ取っていただけたなら幸いです。
たとえばオキちゃん劇場をはじめとするさまざまな設備が無料であること、さまざまな面でまた行きたいと思い帰路に着くことも、全てが島の皆さんの考えや努力の成果であることを改めて強調したいと思います。
by 404 (2010-10-29 17:34) 

404

>ぼんぼちぼちぼちさん
^0^ 訪問ありがとうございます/。

じつは・・・。
以前にも書きましたが、自分で生み出したものが世に伝わる成果の瞬間には自分でお気に入りの場所で過ごしたいと思っています。それがわたしにとってのわずかな幸せの時なのかもしれません。
最近ではMUSES-Cの帰還の一面トップ記事、宇宙ネタ・科学ネタでトップを飾ることは日本の場合稀有なことです。永きに渡り取材を続けましたが、関係者の方はいつも丁寧に熱心に対応していただきました。そしてそれ以上に偉業としての結果が、スタッフの皆さんの目に見えない努力の結果であったこと、その事実に一矢報いる事が出来たのはわたしの人生の中でも大切な一瞬だったと思っています。その瞬間をわたしは知床の森の中で過ごしました。。。
今回も仕事のタイミングを上手に計り^^;、知床の大自然とこの島の睡蓮の池で、成果の伝わる時を過ごしました。
その期間は01がNYに降臨したニュースが(密かに?)伝わっていた時期に相当します。01は世界の人として正しく認知されました。この瞬間を大好きな場所で過ごすことが出来たことがわたしの生きている意味なのかもしれません。
原色に忠実な再現になっていますので、紫の睡蓮はピュアカラーです。
淡い山吹色、白、青、桃、紫、黄緑、よどみなく静かな水の鏡面に写る花々のその場所は、アジア大陸の高尚な文化との接点の場所であるとハッキリわかる・・・そんな空間だと感じています。
by 404 (2010-10-29 18:07) 

父ちゃん

沖縄いってみてぇぇ~(>_<)
今は、どの辺を旅してるんでしょうかね~
また、寒くなってはいますが、ヴァンフォーレ(momoさん)は
かなり確実でしょうが
もしも山雅が昇格するような順位などまであがったら
是非、アルウィン☆小瀬と梯子を(笑)
山雅の場合、あるとするとアルウィンでなくユアスタに
なることも(>_<)
そうなると自分行けないっす(T_T)
まぁ・・・自力昇格はないのでまわりの援護を期待しつつですね(>_<)
また、応援よろしくお願いしますm(__)m
by 父ちゃん (2010-10-30 07:25) 

youzi

すいれん、とてもきれいですね。
長時間たたずんでいたくなりますね。
by youzi (2010-10-30 21:26) 

ふぢた

沖縄に行きたいのですが、一度もいったことがありません。
ひとりでいくところではないし・・・
一緒に行ってくれる人もいず・・・
一生いけないところかも・・・・
by ふぢた (2010-10-31 10:18) 

404

>父ちゃんさん
いつも訪問ありがとうございます、お返事遅くてすみません。
いま旅に出かけるところで^^;、  そのために帰ってきました。
沖縄が遠く感じるようなことはありません。アルウィンに行くと称して飛行機に乗り・・・。
松本からでは日帰りは無理でも、
深夜便の飛んでいた夏場などに私は0泊2日?で不思議な日帰りとかしてますから><。
仙台には行けそうです。世の中でややこしい出来事が起きなければの話ですが、たとえば父ちゃんさん一家もJRのウィークエンドパスなら比較的安価に仙台まで行けるかもしれません。
by 404 (2010-10-31 10:36) 

404

>youzi さん
コメントありがとうございます。
もの書きにはいい環境です、と言うか仕事にならない場所です;。
目の前にラグーンやらなにやらあったらモーぜんぜん仕事ははかどりません。
睡蓮の池は本当に落ち着いた気持ちになる場所です。どこぞのアジアンな国に行った気持ちで勝手にいます。いつ行っても私が貸切です。
画像では一部しか写っていなくって、実際は遠景画像の3倍以上ある大きな睡蓮の池です。
by 404 (2010-10-31 10:46) 

404

>ふぢた さん
\^^/ 訪問ありがとうございます。
だいたい機内には数人のお一人様がいらっしゃいます。
いまどきは旅ガールな おしゃれな話 なのでぜんぜん平気なんですよ。
一応人目をはばかってビジネス便利用とかの方もいるみたいですけれど、それは主に安価に行けるメリットを最大に活かし現地で存分に過ごすための賢い選択にほかなりません。
わたしは神戸空港で乗り換えて沖縄に行くこともしばしばあります。
アクセスが便利で 且つ安価な便のある島なので、遠慮しないでドバドバ出掛けてください。
島は敷居が高いこともまったくありません。
空港から那覇まちまではゆいレールで直結だし、レンタカーも恐ろしく安価なものもあります。
島は無料高速のおかげで南端も北部も観光名所はすぐ近くに感じます。
どーしても一人はちょっと という場合は連絡下さい><;。
なにしろ わたしほどいつでも出掛けられる便利な人はそうそういないかもしれませんからね;。
by 404 (2010-10-31 11:06) 

水無月

素敵な風景ですね。
海もいいですが、404さんのとっておきの場所も素晴らしいです。
by 水無月 (2010-11-01 20:56) 

404

>水無月さん
いつも訪問ありがとうございます。
淀みない美しさだと思います。
睡蓮の池はやがて廃止になってしまうかもしれませんが、暖かさのせいか比較的いつまでも花が咲いていることが多いです。
一面花だらけにはなっていませんが、それでもいつも穏やかな気持ちに切り替えさせてくれる場所です。
by 404 (2010-11-03 13:01) 

あさこ

お気に入りの水辺があるというのは、いいですよね。
川でも、海でも、池でも水辺でボーっとするのは
遠く過去や未来へ心がとんでいきます。

冷蔵庫、時々内容が変わっているんですね。(笑)
男性の冷蔵庫って、それ自身で冷えているって感じです。

また、お気軽に遊びにきてください。
by あさこ (2010-11-12 13:40) 

404

>あさこさん
コメントありがとうございます。
紹介した画像の池はいつでも静かです。
こんな感じの静かな場所が神社仏閣などに多いのは、古のころに起源となった地域(西アジアなど)の様相を今に伝える文化の一つだと思っています。
ここは海岸沿いの丘の上にある池ですが、琉球の文化伝来の象徴に勝手に思いをはせる場所です。
彼の地のこんな感じの庭で様々な政策や戦策が話し合われ、そして時に恋のひと時を過していたのだろうと思わせる、そんなわたしの琉球国です。

冷蔵庫画像はライブカメラによるリアルタイム配信公開をしています。
現在は自炊が少ないので食材が入っていない事が多いですが。。。
メーカーの企画に参加させていただくときには、庫内カメラ付きの冷蔵庫の発売をお願いし続けているのですが実現していません。
携帯の画像でリアルタイム冷蔵庫内の在庫確認しながら夕飯お買い物をすれば、無駄な買い物もなくまたアイディア料理のレシピもその場で判断できて購買やエコには効果アリだと思うのですけれど。

すでに仕事季節が春先にシフトするほどの慌しさでぜんぜん記事更新に手がつけられませんが、週末には時間を作って今公開している旅分の追記変更をしたいと思います。
その頃また訪問いただければ幸いです。
by 404 (2010-11-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。