SSブログ

被災漁協のホント [404]

もしもわたしが本当のことを書いたなら、皆さんが信じるかどうか。
そしてもうわたしがdogwoodにも行けない事になるのだろうと思うと。。。でも被災したペット達の目をちゃんと見ることが出来る人でありつづけられたらいいと思います。
実は2漕式洗濯機を漁協の幹部に騙し取られかけたのです、みんな信じないかもね。
それでソニックマイヅルさんには『当初の予定と違う場所に配るかも』と趣旨を説明したのです。
わたしが支援している避難所があるのは漁師町だったところです。
漁協が全ての実権を握り、被災直後も暖房無く寒かった大部屋で33人は身を寄せ合い、個室の漁協幹部の部屋ではストーブがたかれ続けたのを皮切りに、最初に支給された靴も泥付きの自分達のを大部屋に渡し、当人達は新品に履き替えたりなど、切り無く差別が続いて今に至ります。
支援物資が届かず憔悴したわたしの避難所のスタッフ達の話しを以前書きましたが、届いていたのは幹部関係者宅で避難所にはストップがかかっていたのです。だから届かないの当たり前。
わたし先日町長と数分会談をして新たにいろいろ聞いたことがありました。
4000世帯と1500世帯の2つの地域に同数の支援物資を振り出した。1500世帯の地域は4000世帯の地域の3倍近い物資だったのに、届かないという調査結果が千数百せたいあった。調べて〇×さんの家にいっぱいあった(さすがに〇×さんにしておきます^^/)。
それでわたしが幹部〇×さんのところに行ってみたらあふれて納まらない支援物資が庭先まであった(爆)。
そしてもっとすごいのは、その幹部〇×家の庭ではちょうどボランティア服着た人たちが重機で片付けをしていたのですが、よくみたら偽ボランティアで、ボランティアセンターに戻らずそのまま某地区の土建作業所に帰って行きました。
もちろん全部画像あり、コメントも録音ありです。そしてこの北朝鮮漁協は日本の被災地に実在します。

今回わたしが漁業復興を手伝いたいと漁協に話しを持ちかけたら、幹部が各浜を案内しながら一緒に配りますと言うことで段取りは出来ていました。15台ぐらい要りますと逆にリクエストされたので、25台ぐらいいいですよと伝えると、数の修正が必要だったらしくわたしへの返事に1日かかりました。
ここにながく関係してきたわたしはたくさんの方にいろいろ意見を求めたところ、『やつらに渡すと関係者の家に届いちゃうだけでみんなで使わないよ』と言う真実を複数返答いただいたのです。実際に先んじて浜の様子をいくつか見に行ったら、電気の来ていない浜に洗濯機を設置するという状態を確認しました。さらにもらう準備をしていた方から直接証言も頂きました(笑)。

そんな漁協に2漕式洗濯機渡せないよね、今だって1000キロ近く離れた場所から自分で被災地に運んでいて、しかも金額だってねえ。
ソニックマイヅルさんの信頼を大切に、ここに漁協の本当の話しを書きました。
ほかの地域でも様々な立場の方の横行が報告されてわたし自身も現実を知っています。
『何も無くなった所に物資が降って来たら、誰だって自分だけのものにしたくはなるかもよ』と、わたしは被害を訴える方々にいまでも言い続けています。
そんなわたしを現地のたくさんの方がやつらに巻き込まれていないか心配だといってくれているのです。それだけ深刻な事態です。
CA3E0906.jpg
大丈夫です。2漕式洗濯機はもっと民主的な地域を探し出して手渡すことになりましたから。
今もなお海の中にいるたくさんの方々が不正をちゃんと見ていてくれると思っています。そして許さず海の中へと漁協を引きずりこんでわたし達を助けてくれると信じています。そしてそんな彼らこそこの2漕式洗濯機をもらうにふさわしいとも思っています。ソニックマイヅルさんゴメンナサイ。残った何台かは漁協幹部の前で片付け済んだ漁港に投げ入れることにしています。どうせせこい奴らなので引き揚げて使うと思いますけれどね。
一番こっけいなのは、洗濯機を自分で買うことすら出来ないのに群れて幹部がいることです。海辺では全自動洗濯機はNG、基本2漕式洗濯機が根強い人気です。そしてわたしが用意した30台も被災地が復興を果たすまで生活を支える重要アイテムとして大活躍してくれるはずなんです。

漁協関係者にもたくさんの子供達がいます。
海に生きる男なら、浜の女なら、今からでも改心して後世に残せる港環境に改めるべきだと思います。

----------------
CA3E0102.jpg
ソニックマイヅルさんに紹介していただいた昼食場所へと向かう途中、穏やかで美しい海岸が続きました。
わたしが支援している地域もこんなふうに元に戻ったらと、泣けて泣けてね、運転できなくなってしまったんです。
腐った漁協に耐えて暮らす人たち、わたしは本当に助けられるかな。


2011-06-30 03:26  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど・・・そんな事があったんですね。


「なんだかいろんな人がいるんです・・・」


人の親切を・・・非常に考えさせられます。

うなぎで跳ね飛ばしてやりましょうか!
by ソニックマイヅル (2011-06-30 08:55) 

404

>ソニックマイヅルさん
今回は大型家電品の取り揃え有難うございました。
海の中は自然と良い状態になり、人が入らないのでむしろ魚影も藻類も濃いです。
海のある暮らしでいい思いさせて貰っていたのでまた海の恩恵あるように離れられないと言うのか個々の漁師さんの心情です。
それを逆手に取り寄生する感覚にしか漁協の実態感じませんけれどね。
様々な物資支援しても漁協に勤める方からは今まで一度も挨拶すらされません。外部のわたしに会わないようにしているようです。
昨日は避難所スタッフにも一度も会いませんでした、連絡は来ましたけれどね。
ココでは漁協の立ち入った話しをする者はこうなります(爆)。
後世に残せる体制にと書きましたが、実は後継者がほとんどいないので自分達のやりたい放題で終いにしていいのが本当です。
他の地域の方々に密かに相談してみたのですが、ココ特有のやりたい放題は伝わっているようです。
by 404 (2011-07-01 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。