SSブログ

弔意

直接競技応援させて頂いたり、そのほかの活動にも微力ながら協力させて頂いていたご夫婦の息子さんが飲酒運転事故に遭い即死という事態が起きました。わたし自身も気持ちがおさまらないまま、今夕は仕事をとめています。
年末に肉親を亡くした時よりも今のほうが悔しい気持ちです。
いま公開している旅でも車を使いましたが、情報屋のおじさんと一緒に晩酌をしても歩いて帰りました。どうして飲んでも乗るのか心情が汲めません。
この旅の途中も夜間九州を縦断する行程となりましたが、そこでも飲酒運転と思しき走行の車両やSAで酔い覚ましする方を目撃してあきれていた矢先のことでした。
ワーストワンは伊達じゃない状況、わたしだけがそんな現実を見すぎているのかもしれませんが、由々しき事態だと考え直してほしいと思います。
つつしんでご冥福をお祈りいたします。
被害でも加害でも一瞬ですべてをなくす事を事故と呼ぶのだと改めて認識しなおしたいと思います。

-------------
たくさんの訪問があり皆さんの関心の高さを感じています。
弔意に同調して下さる事は大切なことだと思います。
ぜひ皆さんの意思が大きな力となり、過失事故の根絶に直結することを願います。

故人の家族が事故後間もない中Webを通してわたしたちに伝えてくれたメッセージを、みなさんの意思でいまこそBlogの底力にかえてほしい。くれぐれも頼みます。


2011-02-10 19:07  nice!(0)  コメント(35) 

nice! 0

コメント 35

えんや

交通事故はほんとうに無くなりません、最近は高齢者による事故が多くなってきたとか?
 でも、飲酒運転による事故は加害・被害に関わらず悲惨です、、、。
「乗るなら飲むな、飲んだら乗るな」、、、。
運転する人には飲ませない、、、。
簡単なことが守られない、、、特に「お酒」をのんでの運転は言語道断です。
by えんや (2011-02-10 21:08) 

404

>えんやさん
ほんとうにくやしくてくやしくてなりません。
とくに酒を飲ませた居酒屋には廃業を求めます。
罰則だけではこの事態は無くならないように思います。
酒は自制だけでは解決しない場合がありますが、愉しいお酒を提供する義務からいえば廃業は責務であって良いようにさえ感じます。
by 404 (2011-02-10 21:20) 

雪猫

飲酒運転、なくならないのですね・・・・。
危険性の示唆をありますし、法律も強化されたのに・・・・。
飲ませた居酒屋にも同等の罰則が下るべきですね。
by 雪猫 (2011-02-10 22:24) 

404

>雪猫さん
被害者の名前がニュースに載るのだから、飲ませた店舗の名前が広く伝わらないのは常々不自然に感じていました。地域的に駐車場のある居酒屋もありますが、車両の鍵を店舗側に預けなければ利用できない対策などしてるわけではないし結局は本気でないことも事故が減らない要因です。
特に今回は地域の公安としても根絶を誓う機会があったばかり、責任をとる気があるなら任期の間に事故ゼロを達成して報いてほしいと願います。
by 404 (2011-02-10 22:36) 

とーちゃんとママ

クルマを運転するというのは,1トン以上もある鉄の塊を動かすこと.
それを飲酒して理性を失った状態で運転するということは,非常に
怖いことだと思います.

今は,飲ませた側も罰せられるんじゃなかったでしたっけ?
by とーちゃんとママ (2011-02-11 00:05) 

kaoru

こんばんは。
悲惨な事故が相次いでいるのに何故
飲酒運転が無くならないのか・・・
飲んだら絶対に乗らないって簡単な事なのに。
こんな馬鹿な人に大切な命が奪われてしまって
辛すぎて心が痛いです。
ご冥福をお祈りいたします。
by kaoru (2011-02-11 00:24) 

shige

飲酒運転なかなか無くならないですね・・・
飲酒運転の事故ほど悔しいものはありませんよね。

ご冥福をお祈りいたします。
by shige (2011-02-11 01:08) 

404

>とーちゃんとママさん
何人でも人を殺せる機械という表現を使ったことがあります。
でもその時、車の製造にかかわっている方や車の未来に夢見ている方々に申し訳ない気持ちでした。
いまの社会の発展や生活観の中で車は大切な存在です。
車を悪の道具にすることの無いようにするのも社会責任の一つです。

飲酒事故にかかわり提供者や同乗者など周辺責任を問う法律があり、実行犯と同じく免許の取り消しなどの処罰はされますが、刑罰と言う範疇までは及びません。実行犯が服役などの刑罰がある部分と比べれば、命の引き換えになる処罰とはいえないのが現実かと思われます。
by 404 (2011-02-11 04:02) 

404

>kaoruさん
こんなにも無慈悲な出来事はない、人が人の命を殺めた現実をその時本人が酩酊して認識出来ないなんてこと。そして同時に理屈をわたしがまくし立ててもまったく意味もありません。
被害者の家族として事態の数時間後にBlog記事を書いた心持ちに、正直コメントの書きようが無い言い知れぬ絶望を感じます。それでもkaoruさんもわたしもコメントを寄せた事をご家族も故人も理解し力に代えてくれると信じていいと思います。そしてご家族がBlog記事としてわたしたちに託した本当のメッセージを大切にしたいと感じています。
by 404 (2011-02-11 04:24) 

404

>shigeさん
このさき車人生の長いshigeさんが、自分ではどんな僅かでも飲んだら僅かな距離も乗らないと今日より意思を持ってくれれば、それが本当の弔意です。
そして周辺責任が問われる社会性に照らして、飲酒運転を未然に防ぐよう同乗したり提供したりしないことも勇気を持って取り組んでほしいと願います。
どうか命の感覚に曇りなく人生を全うしてください、お願いします。
by 404 (2011-02-11 04:41) 

とーちゃんとママ

実は、私も半年ほど前までの10年間、クルマの安全に関わる業務をしていました。(今は職場異動していますが)
ですので、自動車の安全については、ある程度わかっているつもりです。

結局、自動車は道具に過ぎないですから、使う人次第で何にでもなってしまいます。楽しいもの、便利なもの、そして凶器にも。

事故は悲惨です。私も親を事故でなくしました。
事故は簡単に減るとは思いませんが、飲酒による事故だけは、運転する人の心掛け一つでゼロにできます。
まずはブログを見ている人たちの輪から大きく広がっていって欲しいものです。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
by とーちゃんとママ (2011-02-11 16:12) 

ソニックマイヅル

ご冥福をお祈りいたします。
by ソニックマイヅル (2011-02-11 16:20) 

もに

こんばんは。
なんといったらいいのか…。
事故はどちらにとっても悲惨なことなのに、車に乗る方はもちろん居酒屋や周りの方もみんなが自分のこととして考えて欲しいです。
突然親しい人がいなくなるほど辛いことはありません。
ご冥福をお祈りします。
by もに (2011-02-11 21:19) 

ふぢた

自分だけは大丈夫だなんて思うんでしょうね。
飲酒運転、本当になくなりませんね。
by ふぢた (2011-02-11 23:12) 

orange-beco

少しずつでも、身近な人から意識を変えていこうと思います。
私の職場では飲酒運転及び同乗者等は懲戒処分です。
by orange-beco (2011-02-12 00:12) 

りりー

私も飲酒ではありませんが事故で親友を亡くしました
昨日も飲酒事故のニュースが流れとても悲しい気持ちになりました・・・
by りりー (2011-02-12 11:18) 

たこ

初めまして。

飲酒運転は過失ではないと思います。
自分だけは飲んでも大丈夫だなんて
言ってる人間に限って事故を起こすのではないでしょうか?

人はお酒を飲めばどうなるかくらい
子供ではないのですから、理解しているはずです。
という事は確信犯と同じだと思います。

本当に悔しい想いだとお察しします。
被害者の方とご家族の方にはお悔やみ申し上げます。
by たこ (2011-02-12 15:59) 

ちゃと。

悲劇しか生まない飲酒による事故。。。何故なくならないのでしょう。
「わたしだけは大丈夫」といった慢心があるのでしょうか。
本当に許せないし、悲しいことだと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。。。
by ちゃと。 (2011-02-12 17:20) 

404

>とーちゃんとママさん
なにをもって選んでいるのか、亡くなった方がいま何を思っているのか、全くわからない。説明のつかないことを何として理解すべきか正直悔しい気持ち以外感情がないんですよね。
コメントのお返事書くのがどうしても出来なくてだいぶ時間がかかっています。
by 404 (2011-02-12 20:44) 

404

>ソニックマイヅルさん
わたしも心からご冥福をお祈りいたします。
by 404 (2011-02-12 20:47) 

404

>もにさん
区切りの付かない気持ちのために儀式があるのですよね。
結構活用したり、学生時代そのものだった車と言う存在がこれほどまでに扱い辛く思ったことはありません。
ご遺族の方とは違う面で向き合う容が、いわゆる心のケアの必要な状態だと思います。なんとかまた車の旅に出て、気持ちの向きを整えたいと思います。
by 404 (2011-02-13 02:18) 

404

>ふぢたさん
お酒の力のなせることはたくさんありますが、車はだめだよ。
by 404 (2011-02-13 02:19) 

404

>orange-becoさん
たいていの企業が同じ取り組みをしていますが、それは事後の対策に等しく抑止力であるよりもなぜいけないのかが浸透しない悪制に感じることがあります。飲酒運転がなくならない本当の理由がそこにあります。
by 404 (2011-02-13 02:26) 

404

>りりーさん
地域的に車がはずせないと言う暮らしがあります。たとえば山中奥深くライフラインの無い暮らしでも孝のあるように、車が必然の中でも手段があるはずです。その文化の構成に努めなければ、いつまでたってもなくならないと思います。
by 404 (2011-02-13 02:30) 

404

>たこさん
かえって来ないこれからの人生を思うと あたいする代償はありません。
犯罪性の重さより命の重さを悔やみたい、理屈ないむなしさは周辺加害者にすら理解されない悔いです。
by 404 (2011-02-13 02:35) 

404

>ちゃと。さん
今日エンジンの無いまったく新しい考え方の車と遠出しました。
新しい車社会のリリースにあわせ、全員の意識も変わったらいいのにと思いました。
どこかにきっといい方法があると思います。
by 404 (2011-02-13 02:38) 

てんてん

お悔やみ申し上げます。
うちの会社は、飲酒運転=クビです。
飲酒運転は憎むべき行為です。
根絶したいですね。
by てんてん (2011-02-13 15:54) 

しげさん

飲酒運転の事故を耳にするたび、憤りを感じます。
飲んで運転する人の気持ちが全く理解できない。自分だけは大丈夫と思うのでしょうか?なぜ思えるのでしょうか。
私もお酒を飲み過ぎて失敗したことは沢山ありますが、だからこそ飲んだら絶対に運転しません。
だって自分が信用できないから。

本当に過信や軽く考えるのは、やめたいですね。
by しげさん (2011-02-13 23:18) 

404

>しげさん さん
たくさんの方にコメントを頂いたのですが、悔しさからどうしても向き合えず返事を書くのにとても時間がかかりました。
お酒の失敗の引き換えが若い命であった事が、どうしてもどうしても受け入れられません。
お酒を飲んだら運転は出来ないと言う理屈ではなく、なにか欠けてると言わざるを得ない事態だと思います。
近年加害者の関係者に対するケアなどが行われるようになってはいますが、たった一つの道理を違ったことの重さは背負ってゆけるものではなくなっています。
生まれた命の意義を機械が奪う事が工業的に発生すれば、全てをどがえししてでも万全の策をこうじ再発を防ぐのに、飲酒運転に関してはそのような取り組みがなされていないと思います。
by 404 (2011-02-14 00:58) 

takasi0419

昨日は飲酒運転で事故を起こした車に
同乗した人に実刑判決でました。
ラジオでコメンティターの方が
ほう助の罪でなくて、共犯ではないかと
私自身お酒を扱って生活をしている
ので・・・お酒を飲んで車を運転する
というニュースなどを聞くと悲しい気持ちになります。
お酒を飲んで車を運転すると言うのは
人ごみの中で刃物を持って歩くようなものです
by takasi0419 (2011-02-15 06:44) 

404

>takasi0419さん
takasi0419さんのようにたくさんの方の感心が今後も続くことが大事だと思います。
昨日同乗者が飲酒運転を助長させた部分に対しての実刑2年の懲役が下りました。
ただ現在の法律の範疇としては拡大解釈と思われる判決理由箇所があり、今後この判決に対する減刑が考えられます。
現在の法律は幇助についての同乗者や周辺者の責任を問うものであり、実行者とまったく同罪と言う同じ立場にそろえるものではありません。
市民の意思を反映したと言う裁判員の言葉は正しいのですが、法の解釈や法整備の遅れが浮き彫りとなっただけだと思います。
必要なのは、ほう助表現を廃し周辺関係者も実行犯と同じだと位置付けした法を作ることです。
みんなが少しずつ頑張れば新しい飲酒運転を撲滅する法整備が出来ると思います。ありがとうございます。
by 404 (2011-02-15 12:40) 

プリスキラ

2月10日だったんですね。以前不注意の車にはねられて大怪我をした次男の誕生日です。事故の情景が切れ切れによみがえってきました。あまりの事に涙も出ませんでした。(今は、見かけほとんどわからないほどに回復しました。)うちも、ほんの一瞬の違いで死ななかっただけなので、とてもひと事とは思えません。

飲酒運転は言語道断です。私も自分にできる情報発信をしていきたいと思います。
by プリスキラ (2011-02-19 21:12) 

404

>プリスキラさん
若くして亡くなった故人の人生をみんなの力でより有意義なものへとどんどん昇ってゆけるよう協力をお願いしたいと思います。
また勝手ながらプリスキラさんをはじめご家族全員が生きる事を全うする暮らしが続きますことも重ねて願いたいと思います。
by 404 (2011-02-19 22:39) 

youzi

本当に悲しい事故ですよね。
あまりテレビでニュースを見る事がないのですが
この事故はテレビのニュースで見ていました。
被害に遭った方がブログで知っている方だったなんて・・・。
絶対に飲酒運転はなくなって欲しいですね。
私もブログで呼びかけたいと思います。
by youzi (2011-02-22 23:16) 

404

>youziさん
なにが正しいかよりも、出掛けたきり帰って来れなかった悔しさははかりしれません。
日曜日の東京マラソンに昨年の覇者として出場される予定です。テレビの前で、あるいは沿道にて応援することもわたし達のプロミスだと思います。
by 404 (2011-02-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。