SSブログ

宇宙センター旅ログ(改編8) [Cosmic ray-data]

日曜日(23日)に帰ってきたこの旅でしたが、実は今週もう一回鹿児島に行きました。その取材旅は仕事なので一切公開できません。

HⅡB-2は順調すぎる成功をとげ、HTV(こうのとり)も既に宇宙ステーションに到着し資材の搬送が始まっています。
宇宙に一番近い島への旅は、まったく予定通りになりませんでしたが(==;)、公開旅のほうを改変補足してその都度ここに記録を書き込みログ化します。たくさんのエピソードがありますのでよかったら何度でも観に来てログ確認し閲覧くだされば幸いです。

神保町(夜勤直行)→羽田AP→鹿児島AP→喜入→谷山港→西之表港→種子島→島間港→宮之浦港→屋久島→宮之浦港→島間港→種子島→西之表港→谷山港→熊本北SA→別府→古賀SA→鹿児島AP→羽田AP

だいたいの行程です。この中から公開しています。
=====<公開ログ(クリックリンク)>===============================

2011.01.29.16:00 『渡船(shioさん用)』の動画をYouTube版に変更(3パスしたけどあまり変わりない)
2011.01.29.19:20 『町営フェリー(乗船編)』を新記事リリース
2011.01.31.13:45 『町営フェリー(お仕事編)』を新記事新着でリリース
2011.02.03.08:25 『渡船(shioさん用)』の動画をYouTubeロングVer.に変更、
                                        よく見たら水平線の動きがすごかったので ><
2011.02.03.12:40 『帰還中(帰ってきました:追記)』にイカ温室近況画像追記。
2011.02.03.15:50 『種子島サイドストーリー(1:温泉追記)』を新記事新着としてリリース
                                         『打上げ24時間前』の続きです^^/
2011.02.04.17:35 『サトウキビの丘』を新記事としてリリース
2011.02.09.21:10 『種子島の鳥チーム(喜入追記)』を新記事新着でリリース
                                 いつもお世話になっている[ぴかぴか(新しい)]鳥さんチーム用記事[ぴかぴか(新しい)]のはずだった
============================================

それで、とりあえず今一番の関心事となってる画像をマウスオーバーです。

この画像は1月23日07:55頃、都城市上空からのものです。新燃岳の煙は東北東の宮崎市方向へ流れていました。

勿論もっとたくさん鮮明な画像はありましたが、恐ろしく空気の読めない編集長に全部渡してしまったのでありません。
大変な災害で、昨日は足首まで灰(サラサラした砂粒状)がありました。情報をあおる事がない様にこの場所の公開はここまでとさせてください。


2011-01-29 19:18  nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

shio

おはようございます^^
ちょっと待って!今、何処におられるの?
もしかして現地とか?
またいつ噴火するか解らないって言っていたけど(><)
by shio (2011-01-29 10:59) 

ソニックマイヅル

一度で良いので発射の瞬間を現地で見守ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-29 16:41) 

404

>shioさん
訪問ありがとうございます。時節柄コメント控えさせて下さい、すみません。
by 404 (2011-01-29 19:53) 

404

>ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます。
意外とあっという間加速して上昇していきます。
今回のように晴天の日であればよいのですが、ほんの3~4秒で雲の中に見えなくなってしまう場合もあります。
H2B型の打ち上げがおすすめです。
by 404 (2011-01-29 19:57) 

もに

こんばんは。
こうのとり、もう搬送がはじまっているんですね。
発射はあっという間でも、
そこまでにたくさんのエピソードがあるんですね。(^-^)
by もに (2011-01-30 20:23) 

デルフィニウム

今日の飛行機はスペードですね。
by デルフィニウム (2011-01-30 20:39) 

404

>もにさん
いつも訪問ありがとうございます。
話しは先日閉鎖されてしまった丸の内の JAXA-i の解説員の方との会話から始まったのです。あの方は以前も書きましたとおり正真正銘の日本のロケット開発の最先端にいた方で、色々と取材対象になることをドバドバわたしに話してくれたのです。
本当に楽しそうに専門的なことを身振り手ぶり込みで解説して頂いて、もうなんと言うかちょっとわたし一人だけの知識にしておくのはもったいなくって。。。
それでいくつかのストーリーにしてとある出版社に渡したのです。その時点である意味の権利がわたしには無くなり、ここにも断片的なことしか書くことが出来ないでいるのです。
何かの容で皆さんの目に留まることがあるのだと思いますので、この先の宇宙ネタ番組や書籍など、気にかけていてください。
宇宙は創造と夢のフロンティアです。
by 404 (2011-01-30 20:47) 

404

>デルフィニウムさん
訪問ありがとうございます。
スペードも色違いがあるんですよ^^。これは古い機体でスカイマークの発展を支えた勇者です。この機体で雪の旭川に降りた事ありましたよ、英語圏ではないお名前のクルーですごい腕前でした。。。
by 404 (2011-01-30 20:50) 

Amanojack

先程はご教示ありがとうございました。
by Amanojack (2011-01-30 22:32) 

デルフィニウム

避難しなさいって新聞で見ましたよ?大丈夫ですか?
by デルフィニウム (2011-01-31 08:40) 

あずちゃん

おはようございます。
意味深なコメントありがとうございました。
こんど是非詳細お聞かせください。
当面、合格発表待ちの身ですが、何かお役に立てることがあれば・・・。
今後とも宜しくお願いいたします。
by あずちゃん (2011-01-31 09:02) 

404

>Amanojackさん
訪問ありがとうございます。
[__メモ]専門の方が多いから操作とかのこと書いてもウザイだけなんでしょうけれどね^^;、わたしPC相手に書き物してたりするので消えることはよくあることです。
でも特定のブラウザーである程度の条件を満たしていれば100%操作復元可能です。
by 404 (2011-01-31 11:16) 

404

>デルフィニウムさん
訪問ありがとうございます。
今日締め切りの大仕事があるのでずっと鹿児島にいたわけではありません^^;。
by 404 (2011-01-31 11:18) 

404

>あずちゃんさん
\^^/ 訪問ありがとうございます。
あずちゃんさんいろいろ資産がたくさんあっていいなと思います[__ぴかぴか]。
PSPが品薄で結構大変な昨今ですが、これからまた新たなステージにアップするつかの間の時期をたくさん思い通りに過ごしてください[__右斜め上]。
できればいまのうちに友達や仲間を増やしておくこととかが一番有効な時間の使い方ですけれどね^^;。
戦場の日(各種一斉発売日)が過ぎ、一喜一憂の世界もあるのですよ。あずちゃんさんが手に入れている中にもその日発売の入ってますものね。
どれがとは言いませんがクリエート段階で真剣に暗躍したものがあります(笑)。
今どんどんレビューや攻略アップが続いていて、わたしにとっては皆さんの反応がある今こそが一番仕事の糧になるステージです。
目に見えているものだけで世の中出来ているわけではありませんからね、そんな社会と言うところを生き抜いてゆくためにはたくさんの仲間を作っておくことが大事なんですよ。
売り上げみたいな数字よりも、仲間うちでどこかへ出掛けたとかアドホックで一緒に過ごしたとか、わたしにはそんなレビューのほうがずっとうれしいものです。
by 404 (2011-01-31 11:33) 

shige

ウィングレットにスペードですか^^
ということはスカイマークですね!

B737もベストセラー機ですが
新しい型も作られてまだまだ現役ですね!
by shige (2011-02-08 21:07) 

404

>shigeさん
お返事遅くなってすみません。
B3はマイナーチェンジう繰り返して、初期型とはまったく別物の進化を遂げています。先日もスカイマークの最新導入機に乗りましたが、B社がこのサイズのシェア争いに本気でいることがうかがえます。
新型を作るよりもコストが安く、さらに成熟した機体に乗る安心感は最大のサービスです。ただ空を飛ぶ鳥というヨーロッパの機体たちとはまったく違い、B社のものは空を飛ぶ工業製品にほかならず好みが大きく分かれるところです。
[__ひらめき]余談ですが、先日わたしが現役時代に携わっていたA社の機体の退役に立ち会いました。この機体もマイナーを何度もして、最終型は流麗でA社のベストセラーにふさわしいシンプルで鳥らしいものでした。大先輩方にも久しぶりにお会いしました。この鳥を支えた手で握手をするわたし達はこん日の業界を感嘆することも無く、流れる機体のラインにいつまでも夢を見ていました。
by 404 (2011-02-09 21:36) 

youzi

知っている方が、都城に住んでらっしゃるので
とても気になりました。
少し前にメールした時は大丈夫って事でしたが、
灰は尋常でないくらいに降っているんですね。
by youzi (2011-02-09 22:09) 

404

>youziさん
訪問ありがとうございます。
今週も仕事で鹿児島を往復しましたが、降灰がわたしには火の国のイメージです。
活動が治まるまでは少し離れて暮らしたほうが良いと思います。
by 404 (2011-02-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ドロップディア ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。