SSブログ

被災地歌津なう4 [プロジェクトB]

母の被災を公開せず、ただ平然を求めて受け入れることなく行方不明として電話だけ何百回もし続けた日々と、むくろを見て荼毘にするまで何も思い出せなかった日からの支援の辛さと。
本当の支援は出来ることを出来るだけ、でもそれ以上に必要とされる支援の眼前にずっと現場では一人だけで向き合っていました。ずっと辛いまま。
お互いわたしと被災同士の会話では、電話なのに今でもふつうにお互い泣きながらになる。
本当に理解できる苦しみは些細な事でも違いがわかる。
被災した喪失感や今でもあとを追いたい苦しい愛情はどんなに時間がたっても解決しない。
歌津ではガレキの原を見ながら、実は一点を凝視している方が多い。あんなに小さかったっけな、わたしの土地って。今でも泣き崩れる方がいる傍らでわたしもいつもおお泣きしている、歌津なう。

24TVの中にあったストーリーはほんの一握りでしかありません。命の消え行く境目が流れの中でつないだ手が離れただけだったりすることがたくさんあり、はぐ れるって言葉の意味が今でもわたしには受け入れられない。
時間がたって見つかった遺体がきれいな状態だったって言われたって、彼氏とはぐれてずっとそこで見つけてもらうの待っていた魂なら、女性として当然の身だしなみをずっとしていただけなんだとも思う。
寒く冷たかったし、音も勢いもすごかったし、ひたひたとやってくるとは限らずあっという間に捲かれて息も出来ずにもがくスペースも無い。わたしが見る夢の中での母はそれでもやっぱり無駄遣いしないでねと言い続けている。
結局一度も面と向かって謝ってもらった事無い頭も下げれない接客業なんて聞いた事ないし、もちろんその上でのロールケーキがお金に見えてるわけではなく口にする人の気持ちになっていると信じています。
その為にコンビニチェーンのオファーを取り付けていたし資金も用意していたのだから。今でも準備は整っています。


2011-08-23 06:55  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ソニックマイヅル

気持の切り替えとバランスは大切なんですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-23 07:23) 

404

>ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます。
[__ふらふら]いやいや、そこはそういう状況ではない最近ですから。
正直捕捉してる状況下では今でも[__レストラン]サックリ済ませたい気持ちです。しかも泊崎荘やかつまたをそう思っている方が他にも潜んでいるのだからなおさらです[__雷]。
でもずっと黙っていた時期がいま思うとなんで出来ていたんだろうと不思議に思います。その代わりずっと死と隣り合わせでした。
5月6月と届けた先でお茶飲んで休んで行きナと言われたって、気持ちいっぱいいっぱいで出来るわけないんですよね[__ダッシュ]。
by 404 (2011-08-23 07:37) 

もみじ

いつも拝見させて頂いて、ただ涙があふれるばかりで・・・言葉がありません。こんな事を書いていいのか解りませんが、お母様は可愛いわが子をどんな時も見つめているんだろうなー案じているんだろうなー
404さんのたったひとつしかないかけがえの無い心と身体を大切にして下さい。
by もみじ (2011-08-23 09:17) 

404

>もみじさん
いつも訪問ありがとうございます。
(^^)大丈夫です、お涙頂戴なわけでなく本当なだけだから。
これだけ書いても真実が伝わらないのも本当です。
今は母ではなく、ここを訪れてくれる皆さんが味方です。
最初から敵味方と言う気持ちも助かりたい気持ちもありません。手術もせずその時をココで迎えたい。
たとえば泊崎荘も人が言う悪い噂はわたしがたった一人でも払拭してみせたいと実行しています。
目の前の原野の色は、わたしにはみんなと違う色に見えています。
by 404 (2011-08-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
被災地歌津なう3被災地歌津なう5 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。