SSブログ

業務連絡 [404]

^^;、昨夜(今朝かも)相当ビックリし続けた人いたかも。わたしもビックリ、でもこうして書き込みもできているから平気です。
徐々に衰弱し、意識が混濁してきて色々いっぱい書いたのですよ、本人は忘れないようにと思いながら。だってこの被災支援の中で本当に色々な出来事ばかりがあり、それを全部書いて記録しておきたいのにできなくて。昨夜はその反省から?記録だけはしてたのですがいかんせんたくさんの人が見てる公開ページですからね。でもそのときの本当の自分なんだといま思う。
意識が混濁して体の調子も落ちる中、これでもいいかと思うようになって、そのまま堕ちたりもしてたのです。
自力で走って何とかできたけど、たくさんの人に電子的にもテル的にも救けてもらい、社長は遠いところ夜中に避難所までも探し回っていただきました。生命的に危ないし、自分でも仕方ないと諦める感覚のほうが強く充分自死だった。運転慣れが功を奏し自分で走って何とかできたのは偶然で、断片しか覚えがありません。
でも書き込んでいることはそれぞれそのままのことで、嫌がらせから避難所に急に行けなくなったことがどうしても、今でも、やっぱり滝涙の状況に変わりはありません。
行った事もない場所の会った事ない人のために24時間全開だった源は書き込まれている通りだし、どうしても許せない気持ちの出来事も。。。自分では無理かもしれない。。。

今朝芝生に倒れこみ(人工芝じゃなくって良かったよ(関係者笑))、一番最初に思ったのは阪神の震災のこと。
ずっと前に抽象的に書いたけど、わたしは明け方婚約者と就寝中で建物が倒壊し、婚約者は左手だけ出して下敷きになって亡くなった事、それがやっぱり今回被災した方々を何とかしようと思う原動力の一つだと改めて思いました。。。
左手はどんどん冷たくなって、即死だった彼女に早めに渡した常用リングはゆがんでとれなかったし、わたしも被災してお別れも正式にはできなかった。被災したわたし自身もだんだん衰弱して助け出された記憶はあいまいのままです。
いまこそ全額はたいてでも避難所の方々の復興を手伝おうとおもったのは自信の震災の時の困り方がわかっていたからだと思います。
ほかにも生きてていろいろあったけど、やっぱりどうしても受け入れられないこともある。
それは昨夜書き込んでいる通り、支援の量の大小ではなく、心が届いていたかどうかであって、かなりむちゃくちゃにもがんばったけどひとつも届いていなかったこと。そうかなぁと、本当にそうなのかなぁと今でも思う。
復興のお金儲けに目がくらむ被災者と、お金にいとめなく支援するわたしとは相容れないのかどうか。そこにダークな関わりが割り込んでいることがさらにいかにもな感じでね。それもありな状況下ではあるけれど。
たくさん頂く心配の連絡の中に『もうあの避難所のことは忘れて、404を待っているほかの避難所でがんばろう』ってのもいくつかあったんです。でもそうもいかない気がしてなりません。160人から少しずつ解消し今は140人、全員の心はすでに復興を果たしそれは町一番のことだと思います。なぜならそれぞれ集まって住む仮設住宅では、わたしの避難所卒業の方がみな飛びぬけて元気でふつうな考えで暮らしているから。それは大成功だとの励ましも頂いています。でもわたしはひとりだけ助けられなかった人がいる前記事の通りの状況に、今からでも救えないかと、それが眠気も起きないしおなかもすかず衰弱にいたる原因のように思えています。
時はやがて経過して、段階もどんどん進んで、最近は医療機関向け支援が主でした。
昨日は本吉の病院に扇風機を届け『これもいるけどまずはお医者さん連れてきて』と真顔で言われ(報道にある通りここにはお医者さんがなぜかいません)、次に行った気仙沼の港の病院では地震発生による津波の懸念から避難勧告が出て、トラックほったらかしで大急ぎで近くにいた高齢者を背負い高台に避難もしました。あの場合は日陰のある高台に避難しないと弱者には辛い状況下でした。
先ほども別納で頼んだ冷蔵庫が石巻市民病院(仮診療所)に着いたと連絡はいったばかりです。
なんかスゲーかっこよそうに見えるけど、舞鶴から900キロ離れた病院に直納支援なんて、恐ろしく想像を絶する誰にもわからない出来事でしかないんです。それでもそれが届いてよかったと迎え見送っていただく看護士や事務の方の気持ちに響いているならば、名前も告げずにいることに何のためらいもありません(ちなみに病院と言う正確から画像もなくってゴメンナサイ)。ずっと走っているあいだに思うのは、それが何の意味かもわからずひたすらに復興ケーキを作っている当人のことです。心のこもったものを提供できなければ意味ないし、心を込めてもその先がダークではやっぱり意味がない、ただそれだけです。
ひとり取りこぼしでも成功には至らないのが本当で、阪神のとき冷たくなってゆく手を取り続けた気持ちと一人残したいまが同じ心持ち、歳も経てどちらかと言うとあの時よりも今のほうが辛い気持ちです。
たくさんの人の復興を助けた代償にこの身が果てても仕方ないと最初から思ってはいたけれど、だからといってその勢いをまんましていたわけではありません。
家族なら深夜早朝に関わらずはせ参じ助けるの、当たり前に思っていただけです。でも心は届いていなかった、ただそれだけです。

63-52-32 を 50個

CA3E0024.jpg
CA3E0023.jpgCA3E00250001.jpg

56-40-28 を 150個

CA3E00260001.jpg

CA3E00280001.jpg

できればスカイタンク1トンを数個


2011-07-11 15:48  nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ソニックマイヅル

私の心には届いております!なのでベストを尽くします。すいません、言葉の表現が下手な私です・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-11 18:51) 

404

>ソニックマイヅルさん
昨夜はありがとうございました。
なにかの形で人間不信みたいなのかもしれないし、いまも状況は変わりません。
例えば疲れとかでは無いんだと思います。今からでも何処へでも行けるのに行くあてもありませんね(^_^)v。
一本ずつ引いてくれた営業の方々に報いるようなにかアイディア湧くまで待ってて下さい。
by 404 (2011-07-11 19:04) 

404

訪問ありがとうございます。とても勇気が要ったと思います、nice!ありがとうございます。 皆さんのこと親身に何度も伺わせて頂いたのに自分が一番辛くなってしまいました。 昨夜も東京に帰らず大好きな海岸ですごい朝日を刻々と眺めて過ごしました。 相変わらず食事は出来ないし眠くもありません。 皆さんの気持ちはよくわかる、それは勿論今も、そしてこれからも変わりません。でも何か一般的なうつとかと違うと思います。どうしてもあくどい政治かぶれが許せない気持ちから、政治の金の流れ、被災地を食い物にしている自系政治家、むしろ恨みなのかもしれません。 心穏やかに皆さんのところにお伺い出来るようになりたいと思っています。皆さんにはわたしも含まれています。日々暮らしているみんなです。
by 404 (2011-07-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。